アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は中学生です。
骨が細くてとても悩んでいます。(体ではなく)
足に筋肉をつけすぎて足首が極端に細く見えて
非常にアンバランスになったりすぐに骨折したりしてしまったりしてしまいます。

牛乳は大好きでほぼ毎日飲んでいます。空手もやっていて力は人並みぐらいは
あると思います。体重は身長に比べて普通ぐらいです。でも骨は細いままです・・
骨を太くするいい方法を教えてください。

A 回答 (3件)

中学生というと成長期真っ只中ですね。


人と比べて自分の体がどうなのか非常に気になる時期だと思います。
骨もこれからどんどん成長します。私が中学生の頃は年に10cmずつ身長が伸びました。

>足に筋肉をつけすぎて足首が極端に細く見えて
手首や足首の部分に筋肉はつけられないので、むしろ筋肉のついたメリハリのある体と言えるでしょう。短距離走の選手の体を見てください。太さが変わらない棒のような手足ではバランスがいいとは言えませんよ。

ですから、
>すぐに骨折したりしてしまったりしてしまいます。
これは骨の見た目が細いだとかとは違う問題かもしれません。

骨は主にカルシウム、リン、タンパク質、マグネシウム等からできています。だからといってこれらの栄養素を大量にとればいいというものではなく、バランスが大切です。たとえばリンは摂り過ぎればカルシウムの吸収を低下させてしまいますし、タンパク質は過剰に摂るとカルシウムの尿中への排泄を促してしまいます。スナック菓子を食べ過ぎるとリンは簡単に過剰摂取になってしまいます。
体はそれぞれ関連しあって成り立っていますので、骨のことだけ考えず色々な栄養素をまんべんなく取るようにしましょう。

どのような栄養バランスの食事を摂ればいいかは家庭科の教科書、あるいは食品成分表を見るといいでしょう。

ところで、ビタミンDも意識してとらなければいけません。ビタミンDはカルシウムの吸収を助けます。太陽光線に当たることで体内でも合成することができますが、魚やきのこに多く含まれています。
私は高校、大学と激しいスポーツをしていましたが、骨折をしたことは一度もありません。私も父もかなりの骨太ですが、父が魚好きなので晩御飯には多い時で2日に1回くらいは魚を食べていました。骨が丈夫なのはそのおかげだと思っています。

カルシウムのとり方ですが、牛乳からだけではなく、にぼし、海藻、納豆、緑黄色野菜など色々な食品から摂りましょう。
牛乳をたくさん飲めば骨が丈夫になるというわけではないようです。むしろもろくなるかもしれません。
http://www.eps1.comlink.ne.jp/~mayus/lifestyle2/ …
(6-1.牛乳と骨粗鬆症 ―日本と西洋―)の項を参照

最後に、よく運動することです。
骨は縦方向からの適度な刺激によって成長します。
宇宙飛行士は宇宙へ行っている間に、筋力に加えて骨密度が急速に低下するそうです。重力という強い刺激が一切無くなるからです。
寝たきり老人の骨がもろくなっていくのも同じ理屈です。運動しないからです。

頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。むしろ筋肉のついた~でしょう。と褒めてまでいただいて幸福です。そういえば最近背が伸びてきたのでただ細く見えただけかもしれません。でも骨折が多いです・・でも頑張ります!

お礼日時:2009/06/17 18:07

骨はカルシュームを取るだけでは駄目ですよ(^-^)


カルシュームを骨の組織に変えて行くにはビタミンDが必要です
その点では牛乳は良いのですが、偏った食事をしていないですか?3食ちゃんと取って規則正しい生活をしてください、
カルシュームとビタミンDの他に日光も必要です、外で運動するようにしてください≪ジョギングなどもお勧めですね(^-^)≫
勉強とスポーツに頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり日光に当たったほうが良いのですね。がんばります!

お礼日時:2009/06/17 18:02

カルシウムをいっぱいとりましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/17 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!