プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サバの骨を飲み込んだら最悪どうなるのでしょうか?
飲み込んだ事が原因で、死んでしまう可能性もあるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

鯛などの白身魚と比べて、鯖などの背の青い魚の骨は柔らかいです。

たとえ背骨のような大きな骨でもすぐ解けてなくなってしまいます。(鯛の骨は硬いといいましたが、鯖や鰯より硬いの意味です。)

>飲み込んだ事が原因で、死んでしまう可能性もあるのでしょうか?
たとえ、喉に刺さっても、身体には自己修復する力はあります。こく普通の体力を持っていれば。
    • good
    • 4

何時飲み込んだのかはっきりしませんが、質問者が投稿してからでも一日以上立っているので何もなければ、おそらく胃液で溶けていると思います。

    • good
    • 9
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまって、すみません。
皆さんのアドバイスとても参考になりました。
これから魚を食べる時は、今回のアドバイスを念頭に置きながら、
食べることにします。
皆さんお忙しい中、つまらない質問に付き合っていただき、
ありがとうございました。
では失礼します。

お礼日時:2008/06/01 03:00

最悪のケースでは死にます。

穿孔と言って、消化器の壁に穴があいてしまう状態です。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています