アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨日、サバの骨が喉に引っかかってしまいました。

しばらくしたらとれるだろうと思いましたが、3日たっても骨は取れません。

耳鼻咽喉科に行くといいと聞いたので
行こうと思うのですが
給料日前なのでお金が5千円しかなくてお金が足りるかわかりません。(学生なので)
あと、
どんなふうに骨を取るのでしょうか…
少し怖いですTT

知っている方いらっしゃいましたら
よろしかったら教えてください。
_

A 回答 (5件)

昔から、「ご飯を飲み込むと良い。

」と言われていますが、
お医者さんからすると、それによって骨がより刺さってしまう恐れもあるそうなので、
その民間療法は避けた方が無難のようです。

素直に、お医者さんへ掛かるのがベターです。
予算が心配ならば、事前に直接電話するなどして、
おおよその診察料(初診料を含む)を確認しておきましょう。
    • good
    • 2

ご飯を飲み込む等の行為は迷信で大変危険な行為ですので絶対にしないでください!!



ご飯飯を飲み込むと逆に骨が深く刺さってしまい余計悪化する危険があり、医師も警告しています。

魚の骨が喉に刺さった場合は、うがいをしてそれでも取れないようなら病院に行くのがベストだとテレビでやっていました。
    • good
    • 0

口を大きく開けて、ライトで照らしながらピンセットらしきもので取ってくださったと記憶しています。


特殊な機器を使うわけではありませんから、初診料と合わせても5000円でおつりがくると思いますよ。
3日間も取れないのなら、明日にでも受診したほうがいいですよ。
    • good
    • 1

私も子供のころ、よく詰まらせました。

親の言うように、ご飯を噛まずに、一度に沢山ごくんと飲む!
…と良いよと言われて何度も試しましたっけ。
結局、あまり爽快感は無く、骨は刺さって無かったのだと思います。1週間ぐらい経つと不快感は無くなりました。
たぶん刺さっていたのでは無く、刺さった所が腫れていたんじゃないかと。

給料日はいつでしょうね?
私の経験からすると、1週間くらい様子を見ても良いと思います。
ちなみに、場所によって、麻酔をしてからピンセットで引き抜くようです。
私は痛みは無い、膿栓というものを喉から取ってもらいましたが、ピンセットでひょいと取ってもらいました。
麻酔無し。おえっとなりましたが、痛くは無かったですよ。
    • good
    • 0

ご飯を一口、噛まずに飲み込むことを何度か続ければ取れると思います◎



ご飯だと飲み込めない人は、パンの柔らかい部分を丸めて飲み込むのも良いと思います。喉が詰まらない程度の大きさで何度か試されると良いですよ。骨が刺さっていた部分は何かの拍子に取れても、その後結構違和感が続くのは、目にゴミが入った時や、棘が刺さった時に似ていますから、何度か試したら一時間ほど待って見るのことをお奨めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています