アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

太刀魚を水曜日の夜に食べて、喉が痛かったので
骨かとは思い、翌日の夜、耳鼻咽喉科にファイバースコープで診て井田だきましたが、骨や傷は見当たらず、薬とうがい薬を処方されました。
痛かったら、休み明けに来てください。と言われましたが、痛いのでまだ残ってるのではと、気になって仕方ありません。
場所が悪かったのか、以前の時はすぐに治りました。
皆さん、どのくらいで治りましたか?

A 回答 (4件)

まず、魚の骨は既に取れていても、刺さっている様な異和感が続く事

も間々有ります。(骨は非常に小さいので、創部は点創(針で刺した
様な点穴)となっており内視鏡検査でも、傷や炎症として発見されな
いときもあります。)

また時には、細い骨が咽頭粘膜内部に入り込んでいた場合内視鏡検査
でも分からない時もあります。その場合はCT検査で咽頭異物確認を
行います。(いつまでも異和感が残存する場合など、。)

他の回答者さんの、回答内容を引用して申し訳有りませんが、私は内
視鏡の専門家なので、以下に正しい内容を記します。

>消化器内科の管轄で受診になるかもしれません。先生に確認して下
>さい
>首の上は、喉の管轄ではないんでしょうか、

耳鼻咽喉科で用いる喉頭用内視鏡は消化器内科で用いる上下消化管内
視鏡に用いる経鼻内視鏡より更に細くなっており、スコープの抽出精
度(主に解像度と光量)は消化管用より落ちるので、喉に刺さった魚
の骨等の確認は消化管用の内視鏡の方が発見し易い事も有るので、耳
鼻咽喉科から消化器内科に検査を回すこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。今日違う耳鼻科に行ってきました。異物はないとのことでした。しばらく様子を見たいと思います。

消化器内科の管轄で受診になるかもしれません。

先生に確認して下さい
    • 0
この回答へのお礼

首の上は、喉の管轄ではないんでしょうか、

食道に骨で傷が付けば食道が痛くなります。

ちなみに喉の後ろ側が食道です。手前は喉を通過した後、気管です。空気の通り道です。
咽頭が異常ないなら、上部食道ではないでしょうか?

ちなみに太刀魚が原因ではなく、別の理由からくる痛みの可能性を考え、確認させて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

首の上の方が痛いです。月曜日に行ったらここと先生に言おうと思います。
色々ありがとうございました。
太刀魚の骨は細いですからね。

太刀魚食べて咽頭痛が出た経験をしてないので何とも言えません。

カメラはどの辺りまで深く診てもらったのでしょうか?喉より奥の食道とは考えられませんか?

太刀魚とは別の理由は考えにくいですか?
    • 0
この回答へのお礼

喉が痛かった時、骨とは別の感覚もありました。太刀魚のフライなので、間違いないです。

喉が痛いのです。
食道でも喉は痛くなりますか?