アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨晩、ご飯を炊く時に裏蓋を付け忘れてしまい、お米に芯が残ったような固いご飯が炊けてしまいました。
「おかゆ」とか「チャーハン」とかに使えるかと思い、今朝は
チャーハンを作って食べましたが、他に良い方法をご存じでしたら
教えて下さい!
もったいないので捨てるのは気が引けます(~_~;)

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

昔、私も質問者様のような失敗した時、母が酒を入れて少し炊きなおせばいいと言ってました。



面倒くさいならば、雑炊はどうですか?野菜や卵、山芋なんか入れてダシ、醤油を入れれば超おいしいですよ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あぁ~、雑炊という手がありましたね!!超美味しそうです。
お酒をで炊き直せるっていうのは、知りませんでした~!
関係ないですけども、雑炊食べたくなってきましたw
ありがとうございます!

お礼日時:2006/08/29 16:15

 蓋つけて水入れてもう一度炊けば元通りになったのですが(^^;



 1日経っちゃいましたか?あははは

 水を入れてやわらかくしてお好み焼きに入れて焼くとか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

もっと早く質問していれば…(泣
次回はすぐに炊き直して、回避しますねw
ありがとうございます!!

お礼日時:2006/08/29 16:21

下の方の回答にもありましたが、


お酒を入れて、再度炊くとふっくらしますよ。

そのまま使用するのであれば・・
ドリアなどはどうでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ドリアもいいですね!ちょうど「ドリア」に入っているような
ボソボソした感じなので、試してみます!
たぶん、また失敗してしまうかもしれないのでw
ありがとうございます!!

お礼日時:2006/08/29 16:18

固いなと思うときは、水を少し足して「炊飯」押します。


ご飯の量や固さの具合によって水加減を適当にしてますが。
ガスや圧力ナベで炊くのではなく、電気の炊飯器なのですよね。
電気の炊飯器なら焦げる前にスイッチ切れると思います。
もしかすると、機種によって違うかも…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ごく普通の炊飯ジャーなのでたぶんダイジョウブです!
実は今回が、2度目の失敗で次回やってしまったら
試させて頂きます!!ありがとうございます!!

お礼日時:2006/08/29 16:06

おこげ!!


嫌いかしら?

参考URL:http://cookpad.com/mykitchen/recipe/274334/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あっ、おこげ!!おこげはすきです!
ありがとうございます!

お礼日時:2006/08/29 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています