プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日ご飯を炊いて保温して20時間経ったご飯は食べない方がいいですか?

またその際のお米の捨て方はどのようにすれば良いですか?

教えてください

質問者からの補足コメント

  • 夜炊いて、保温入れっぱなしで、結局朝ごはん食べなくて、昼は買って職場で食べ、帰宅したら、炊けてからそのまま20時間経ってました。

      補足日時:2022/05/09 18:31

A 回答 (8件)

見た目はどんな感じよ?


臭いは?

てか、初めてごはん炊いた、とかでしょ?
20時間の保温で食べられなくなんてならんよ。

それだけでなく、これから?のことも考えたら、
食べ物に関しては、見て、食べてみて、匂いなどで
いけるかどうか判断するぐらいしていかないと、
なんでもかんでも、すぐ捨てる、無駄にすることになるで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/09 18:39

昔は、保温したのを翌日に食べている人が普通に居たが、ただ、昔の炊飯器で長時間保温すると、ご飯が黄色くなると言うことがあった。


そこで最近の炊飯器では、長時間保温しても黄色くならないように設計されているのに、たった20時間で捨てるなんていったいどういう頭なの?
もったいないという言葉を知らないの?
    • good
    • 1

なおメーカーの説明書には24時間保温してはいけないとあります。



逆に言えば20時間はギリギリセーフです、すぐに全量食べるならね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐたべます!

お礼日時:2022/05/09 18:38

まず確認してみて、臭いや変色、パサツキがなかったら大丈夫でしょう。


それと不安だったら、捨てるのではなく雑炊、おじやなどにして食べればいいです。
余ったらジップロックなどに入れて冷凍です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/09 18:38

保温の温度だとウィルスは増殖しにくいと思いますので大丈夫かと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/05/09 18:38

>保温して20時間経ったご飯は食べない方がいいですか


なんで?
なんで20時間?

>お米の捨て方
生ごみ、ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/09 18:38

食べましょう


悪くなってないです
ご飯は捨てないがいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/09 18:38

問題なし!食べて下さい。


捨てるなんて駄目、勿体ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/09 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています