プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モヤシの食べ過ぎの害はありますか?
野菜不足の解消を目的に安いモヤシを毎日200グラムほど食べてます
他のものは普通に食べてますが、モヤシを野菜の一部のつもりで、多めに食べてる感じです
毎日食べるのは片寄った食事として害になる可能性が有りますでしょうか
モヤシの食べ過ぎ副作用をご存知のかたがおりましたら教えて下さい
どうぞ宜しくお願い致します

A 回答 (11件中1~10件)

モヤシばかり食べては野菜不足解消にはなりません。

たくさん食べたからと言って悪いわけじゃありませんが。
栄養学的には、もうちょっとバランスの良く野菜を取ることをオススメします。
でも・・・
物価高騰で何でも高いから、なかなか難しいですよね。
    • good
    • 0

    • good
    • 0

全然OK

    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配ないですが
ありがとうございました

お礼日時:2024/03/17 17:10

もやしは多くても1日1袋であれば問題ないですよ。


https://chisou-media.jp/posts/6071#google_vignette
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/03/17 17:10

なかなか良いアイデア!


食物繊維、食べすぎて腹痛や便秘になってないなら続けてOKみたいよ、私も真似してもう少し食べようっと!
何して食べるのが好き?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/03/15 21:42

もやしには特に気をつけなければならない上限の量はありません。


もやしの持つ栄養成分の中には食べ過ぎで健康被害が出るようなものはないためです。
ただし、水分や食物繊維の量が多く、食べ応えがあるため、もやしだけを食べ過ぎると他の食材を食べられなくなり、タンパク質などの大事な栄養素が不足するため注意が必要です。
https://www.biteki.com/life-style/food-recipe/45 …

とのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報いっぱいありがとうございました

お礼日時:2024/03/12 17:14

繊維質の取りすぎで胃がつかれる


便秘になる
花粉症になる
普通は20gが適量
もやし一袋30円で毎日食べるのなら7日で210円ならキャベツを千切りにして食べた方がキャベジンなどの消化を助けるから健康にもよくて安くつく
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!キャベツと交互にします
どうもありがとうございました

お礼日時:2024/03/12 17:13

もやしを多めに食べて「野菜不足の解消」してると信じ込んじゃってる所くらいですかね・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました

お礼日時:2024/03/12 17:13

もやしには、水に溶けるものとそうでない食物繊維が共に含まれ、便秘や糖尿病、大腸ガンといった生活習慣病を予防・改善する働きがあります。


ビタミンCは水に溶けるビタミンで、血管を強化したり鉄分の吸収を促進する働きがあります。その他コレステロールの低下やガン、動脈硬化を予防する効果があります。カゼの予防にも最適です。

もやしには水溶性食物繊維が0.1g、不溶性食物繊維が1.2g含まれます。
水分が95%以上を占めるので他の食品と比べて特に多いということではありませんが、食べ過ぎると食物繊維の影響で便秘になったり、消化不良や腹痛になることがあるかもしれません。

もやしは小鉢1つ分(70g)くらいと考えておくとよいでしょう。もやし1袋を200gとすると、だいたいその1/3くらい(60~70g)が目安になります。

200g は多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理に食べないほうが良さそうですね
どうもありがとうございました

お礼日時:2024/03/12 17:12

1日の摂取量の目安は市販品のおよそ1/2袋100gが妥当


食べすぎると胃腸の不調、栄養の偏り、アレルギーの可能性。
野菜不足で食べてももやしに含まれていない栄養素ベータカロテンやビタミンDなどが不足します。
野菜も数種類食べる必要があります。

※もやしは大豆の芽です 大豆などマメ科の食物はカバノキの花粉症でアレルギー症状が起こることがあると言われてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食べ過ぎないようほどほどにします
どうもありがとうございました

お礼日時:2024/03/12 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A