プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「マクロを記述したエクセルファイルと同じフォルダにある、
特定のファイル abc.txt を、メモ帳で開く」ということをしたいのですが、マクロの記述をご教授下さい。

フォルダ名を固定すると、
Shell "notepad C:\--\abc.txt", vbNormalFocus
という形でできたのですが、
フォルダの名前は、固定ではなく、変わります。
ですので、フォルダ名が含まれると都合が悪くなってしまうんです。

エクセル2000、WINDOWS XP を利用しています。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

#1です。

間違い。
Shell "notepad " & thisworkbook.Path & "\abc.txt", vbNormalFocus
    • good
    • 7
この回答へのお礼

bonaronさま

どうもありがとうございました。
その通りに実行してみたら、うまくできました。
おかげで助かりました!

お礼日時:2009/01/29 17:19

同じフォルダ内なら


Shell "notepad C:\--\abc.txt", vbNormalFocus

Shell "notepad abc.txt", vbNormalFocus

で、出来ませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mt2008様

どうもありがとうございます。
この方法でも、うまくいきました!
本当に困っていたので、大変助かりました。

お礼日時:2009/01/29 17:21

> Shell "notepad C:\--\abc.txt", vbNormalFocus


Shell "notepad thisworkbook.Path & "\abc.txt", vbNormalFocus
でいかが?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A