アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夕食に麻婆豆腐を作ろうと思っていますが子供がいるので辛くしたくありません。
しょうゆのみの味付けで作ったことがありますが麻婆豆腐っぽくならなくて・・・。
レシピをみるとテンメンジャンを入れると書いてありますが
テンメンジャンは辛いものですか?。
豆板醤は辛いんですよね?

A 回答 (4件)

cookpadで辛くない、麻婆豆腐、などとキーワードを入れて検索するといくつかヒットしますよ。


私も、辛くない麻婆豆腐が好きなので、いつも豆板醤ではなく、その分量で普通のお味噌を入れて作っています。

ちなみにテンメンジャンの「テン」の字は中国語で甘いと言う意味です。
    • good
    • 3

テンメンジャンは甜菜(別名サトウダイコン/ロシア語だとビート)で


作られているのでとても甘いです。
辛みと甘みを調節するのに使いますが、入れすぎると甘すぎになるので、
使う量は控えめなくらいでよいです。

豆板醤や辛子醤(コチュジャン)がつらいようなら普通の日本のみそで
味付けして、水溶き片栗粉でとろみを調節するのもよいですよ。
    • good
    • 3

テンメンジャンは甘いです。


豆板醤は辛いです。
両方入れたホイコーローは絶品です。具はキャベツとブタバラのみ。
    • good
    • 2

テンメンジャンは別名は中華甘味噌というぐらいですから甘みはありますが辛味はないですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!