アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オイスターソースを使った料理をお昼に作ろうと思い、冷蔵庫をのぞいてみたら
賞味期限が2000年8月・・・・
普段あまり料理を作らないので、お母さんが仕事から帰ってきたときに、料理を出して驚かせようと思ったのですが・・・

3年前のオイスターソース、大丈夫でしょうか・・・?

A 回答 (2件)

オイスターソース各メーカーの賞味期限は,だいたい製造から1年から1年半程度のものが多いようです.もちろん,これは開封していない条件です.賞味期限の安全性を期間を倍に見積もっていると(勝手に)仮定すると,開封していなければ,製造から2年から3年は品質が保持されていることも,まんざらあり得なくはありません.

さて今回の場合,その製品は,製造から1年半で賞味期限が設定されていると仮定した場合,その賞味期限から3年経っていますから,あわせて4年半.メーカーでどんな安全係数が見込まれているとしても,すでに事故品である可能性が非常に高くなっていると考えられます.やめたほうがいいです.

繰り返しますが,以上はすべて未開封の場合です.

この回答への補足

ご回答ありがとうございました!
補足部分ですが、お礼とさせていただきます

• 3

オイスターソースの賞味期限は相当長いはず。

そしてそれは開封前のはずです。
だから、逆に、賞味期限前でも、開けてしまった後は、いたんでいる場合があります。
ということは、今回の場合、かなりの確率で、大丈夫ではないと思います。
賞味期限だけを頼るのではなく、開けて匂いをかいでみてください。たぶん変な匂いがするのでは。
そういう経験が、次の機会の判断に役立つと思います。
    • 1