プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

料理コンテストでサンドイッチを考えるのですが盗作とか模作がないようにしてくださいと書いてありますが、パンに具材を挟むのは変わらないままで中身が違うのは盗作とかに当たるのでしょうか?でもパンを使用として書いてあるので絶対に世の中に似たのにはなったりすると思うのですが皆さんはどう思いますか?
レシピを書かずに写真だけの応募たとパクった感じに見えてしまいます。でも追求されたとき中身が違うといえば問題ないですよね?

A 回答 (8件)

(No.7 再び)サンドイッチのコンテストで何をもって盗作とか模作って言うのでしょうねえ、見た目、材料、味、食感、賞味期限、よくわ

からないので主催者の考えが倒錯してはいないかと、、
    • good
    • 0

盗作?バカじゃないの、倒錯ネ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

??

お礼日時:2023/09/30 13:21

パンに具材を挟むのは変わらないままで中身が違うのは盗作とかに当たる


意味が解りません。
    • good
    • 0

>盗作とか模作がないように


オリジナルの具材&味をベースに、工夫しましょうという意味では?
盗作というのは、何かを見てそのまま作ることです。
模作というのは、ちょっと変えるだけで真似ることです。
したがって、パンを使うのは盗作でも模作でもないですね。
テーマがサンドイッチなんですから・・・
    • good
    • 0

既に出来上がって広く認知されている物なら盗作とは言えないでしょう。


例えば、コンビニで販売されている様々なサンドイッチは、コンビニによって違いは判らない
と言う所にまでなって居ますからね。
また、サンドイッチは広く言えば食パンで具材を挟んだ物だけではなく、惣菜パンの様に
コッペパンに具材を挟んだ物も「サンドイッチ」の種類。
極端に言えばハンバーカーもサンドイッチ。
そう言う所かも考案するヒントにはなるでしょう。

> でも追求されたとき中身が違うといえば問題ないですよね?

おそらく通用しないでしょうね。
    • good
    • 0

いちいち追及などされないと思いますが・・


人間の考えることなど似たり寄ったりです。
よほど突飛なことを考えれば別ですが・・
丸焼きの蛙をそのまま挟むとか・・
絵でも自分で考えて描いたオリジナルと思っても
画像検索すれば似たような構図、色遣い絵など
ごまんと出てきます。
そんなものです。
    • good
    • 0

まず盗作かどうかは、素人が判断するのは難しいですが、疑惑を持たれることはひとつ気にしないといけないと思います。


たいがい疑惑を持たれるものは、一般的によくある見た目のサンドではなく、ある特定のオリジナルのようなサンドの場合が多いですので、一般的に多くの人たちが想像できる見た目ならまず問題ないかと思います。

ただ、そうなると料理コンテストへ出品する作品としてどうなのか、は疑問が生まれます。
あくまでコンテストで、もし見た目だけで判断される場合、見た目が普通だとその時点で追求以前に相手にされません。パッと見ただけでコンセプトの一部が垣間見れる作品でないと。

なので、まずはコンセプトを徹底的に練ること。固定観念を排除するところからかとは思います。コンテストの場合、そもそものコンテストの趣旨にもよりますし、固定観念や無難は嫌われます、コンセプトやターゲット、シーンなど考え尽くされていない作品は嫌われますので。コンテスト内容によっては、具材だけでなく、パン生地やサイズ感、トーストの具合から、サンドの仕方、サンドと一緒にいただくドリンク、乗せる器やどこで誰と楽しむか、その時に流れる音楽、どんな気分にしてくれるのか、、、など、事細かい背景も、その時の情景まで…料理コンテストは、料理そのものを競うのではなく、料理のある「時」を創造しあうもの…それを他人とも共有できるほどのコンセプトを描くことができれば、まず盗作にはならないかと思いますし、より伝わりやすい作品になるかと思います。
    • good
    • 1

サンドイッチってある程度似てしまうのは仕方ないので、完全にかぶらなければ大丈夫なんじゃないかな…(⁠^⁠^⁠)?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A