プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らし ごま油の量

一人暮らしの方、もしくはされていた方に質問です。

ごま油を購入しようと思うのですが、200mlではすぐに無くなってしまった為600mlか400mlのものを買おうと思います。

一人暮らしで600mlは多いでしょうか??
自炊は毎日夜と朝のみしており、ごま油を使う料理もすることが多いです。
皆さんならどちらの量を買いますか??

A 回答 (10件)

よく使うのであれば600mlをおすすめします。

    • good
    • 0

お店で割安な物を選んで安売りの時に買えばお得かと


400mlでも賞味期限ないに使いきれれば問題ないと思います
料理って必要の時は沢山使いますけど何気に使わなくなる気分の時も有りますので
常に賞味期限ないに使いきる自信がないのなら200mlぐらいで買って使いきって
また新しいゴマ油を買った方が、いつも新鮮で良いかも(^o^)
    • good
    • 0

400のほう。

面倒でなければ200で。

油は酸化すると体に悪い。
ごま油使いすぎると高脂血症になりがちです。

私は菜種油一番搾りに変えました。ごま風味が好きなのでごまはごますり器で加えています。
なぜそんなことをというと、ごま油を多用して3キロ太ったことがあるので。あっという間でした。

定期的に体重は計った方がいいですね。健康でいてね。
    • good
    • 0

頻繁に使われるなら、OKだと思います。


ごま油、使い道多いですよね。
鮮度が良い方が(酸化してない)体に良いので、
値段で考えないのが最善かと。
    • good
    • 0

600ml購入で良いと思います!一度この一本でご自分の使用した感じで次、小さくするか大きくするか考えても問題ないと思います!一人暮らしに600mlは多くはないと思います。

使い方次第なんですが。
    • good
    • 0

ごま油は高いですし、我が家は夫婦二人暮らしですがよく使うので、1650g入り(業務用で2ℓ弱)のごま油を購入してます。

(^^)

最も、各種料理にはもちろんですが、ラー油、芝麻醤、甜麺醤などを手作りしてますし、天ぷら等にもごま油を使うので、二ヶ月ほどで無くなってしまいます。
    • good
    • 0

ゴマ油は好きですが、他の油も使うので、買う時は普通サイズ400ml(?)を買います。



保存はシンク下の扉の中に入れていて、使う時に出して、使い終わったらすぐにしまいます。
料理中にも、コンロの周りなどに置きっぱなしにはしません。すぐに栓を閉めてシンク下にしまいます。ガスの火や蛍光灯の光で酸化することを防ぐためです。
食事中に使う時も食卓に置きっぱなしはしません。料理にかけたら、すぐキッチンに持っていってしまいます。

使い切るまで2ヶ月以上かかりますが、特に油臭さ(酸化臭)を感じたことはないです。
    • good
    • 1

私なら600mlですね。


中華料理系を作ることが多いので、
それでもすぐになくなってしまいます。

香り付けだけで使うのと
炒める時の油として使うのでは
全然使用量が違ってきます。
あなたがどんな使い方をしているのかにもよりますね。
    • good
    • 0

大きくすればいいんじゃないの?


うちは二人暮らしですが、業務用の1.8Lですね。だってサラダオイルは1Lとか1.5Lでしょう?

ごま油が400mlあたりが標準サイズなのは、なんでも料理はサラダオイルだった時代の名残で、
今の時代、オリーブオイルやグレープシードオイルや太白胡麻油など複数の油を使い分けるのが普通になっているので、
サラダオイルを揚げ油専用に割り切って、オリーブオイルとごま油にすると、料理ごとの使い分けがしっかりして、使用頻度があがります。
    • good
    • 1

油は封を切ると徐々に酸化します。

保存期間が長すぎるの問題です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!