プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヘルシオについて。

シャープのヘルシオを購入し、今日はじめて使用してみました。

そしたら、さっそく角皿に写真のような汚れが残りました。
見えにくくてすみません。白くなっているように思います。
台所洗剤をつけてソフトスポンジで洗っても落ちない…
この汚れはなんでしょうか?
油汚れ…?

角皿にアルミホイルを敷いて鶏モモ肉の蒸し料理をしました。
出来上がった直後油と水の量がすごく、アルミホイルからあふれて角皿にも油や水が流れ込んでしまいましたがそれが原因でしょうか…?

思っていたよりも料理後の庫内は水浸し、手入れが大変で、時短のはずがいつもの2倍片付けに時間がかかる上、たった1回の使用で角皿は2枚とも取れない汚れがべっとりつき途方に暮れています…

ヘルシオマスターの方、アドバイスいただけたら嬉しいです(>_<)

「ヘルシオの角皿の汚れ」の質問画像

A 回答 (2件)

うちのヘルシオはそんな事になった事がないのでわかりませんが


スチームレンジだから、庫内が水浸しになるのは仕方ないですし
掃除しなくていいレンジだったら、逆に汚いまま使う事になると思います。

私が使うときは、各皿にクッキングシートをひきます

ちなみにうちのヘルシオはAX-XW400です。
    • good
    • 0

ヘルシオ使ってます。


うちのは、新しくないですがWi-Fi機能付きのタッチパテルのものを使ってます。

ヘルシオのお手入れモードありますよね。
それを使ってください。

使うのは重曹です。
重曹を天板にまんべんなく振りかけ、重曹が浸かるくらいに水を入れます。
天板をオーブンレンジに入れ、お手入れモードにするか8〜10分ほど加熱します。
加熱後はスポンジで軽く擦り、洗い流すだけ。

熱いので火傷に注意です。

と言っても
ホント毎回なるので、うちは、適度に取れればオッケーにしました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!