プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りなのですが、
台所洗剤代わりにハンドソープやボディソープを使用して
食器を洗っても問題ないのでしょうか?
くだらない質問ですみませんが宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

どれも合成洗剤です。

おそらく問題はないと思います。

ただ、ハンドソープやボディソープは柔軟成分などが配合されてるので、
ぬるぬるした感じが残るでしょう。
それなら、とりあえず買いにいくまでの間数回使うだけなら
固形の化粧石けんなどがあればそちらの方がいいかもしれません。
洗浄力は弱くなりますが、よけいな成分が配合されてないから
洗い上がりがさっぱりするのではないでしょうか?
スポンジでごしごしと石けんを塗り付けて泡立てて使えば問題ないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とりあえず翌朝使用分だけと考えてました。
固形石鹸がありますので、そちらを使用してみたいと思います。
ちょっとほっとしました。安心して眠れそうです(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 22:45

ハンドソープは手の消毒の成分が入っているので気をつけたほうがいいのではないでしょうか。

ボディソープにしても良くすすげば問題ないでしょうが、泡切れが悪いので水道料が高くつくと思います。
やっぱり同じ石鹸でもそれぞれ目的別に成分を変えてあるんじゃないかなと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

消毒成分・・私もその点が気になりました。
泡切れが悪い点も問題ですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/02 22:42

ハンドソープやボディソープは、肌を守るために洗浄力が弱く、なおかつ肌を保護する色々な成分が配合されていると思います。


また、残り香も良いように香料なども入っているでしょう。
一方食器などを洗うための洗剤は、油成分落とす力が強く成っており、なおかつ洗剤が残らない工夫などがされていると思います。
やはり、それぞれに合った性能が工夫されていますから、それぞれに合った使い方をされる方がよろしいかと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

そうですよね・・
実はもう1本ストックがあると思っていた台所洗剤がないことに
今気付き、もう就寝準備を済ませたところでしたが、
翌朝使う分がないので今から買いにいこうか迷っていたところでした(汗)。。。

お礼日時:2007/10/02 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!