プロが教えるわが家の防犯対策術!

健康被害はないでしょうか。
夫が私が実家に帰ってる間にシンクを洗ってくれたようですが、そのスポンジが普通に置いてあるのでさっき普通に使いました。いつもシンクを洗った後はスポンジを捨てますが旦那が捨て忘れたようです。信じられません。
一番気になるのはそれで洗ったすりおろし器でしょうがをすってお刺身につけて食べてしまいました。お湯で洗っても熱湯ではないので雑菌やカビが体の中に入ってしまいましたか?
潔癖なので気になって仕方ありません。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

まず、潔癖症と書いてあるのに、


シンク洗浄用のスポンジと、
食器洗い専用スポンジが分けていないという事が今回の悲劇をうみましたね。
毎回洗ってはスポンジを捨てているのでしょうか?
それともシンクはそんなに頻繁に洗浄していないのでしょうか?


潔癖症ではなくとも、
シンクは常に清潔にしておくのが普通です。
毎日洗っているならスポンジがあって当然だと思うのですが・・・。


そして潔癖症だという割に、
食器用スポンジをシンクにそのまま置いているのが不思議でたまりません。
食器用スポンジには常に雑菌だらけです。
煮沸消毒もしないで常に利用されているのですか?
普通なら、煮沸消毒をして、更にカラカラに乾かした状態で次洗う時に使用すると思うのですが・・・・。


それさえもいつもしていない。
という状態なら、今回全く同じ状況です。
洗剤で洗ったのでしょうし、今現在腹痛・吐き気・微熱がでていなければ健康被害はありません。



今後は潔癖症なら、食器用スポンジは使用後は必ず煮沸消毒。
ピンチハンガーに干し、カラカラに乾かして次回から使用すること。
シンクまわりは毎回使用後にシンク用スポンジを使用し使う。
そして使用後はまた同じように煮沸消毒をしてピンチハンガーに干す。
という具合になされては?
そして家族にもわかるようにスポンジの種類を変える。
以後はこの方法で。

この回答への補足

ありがとうございます。
スポンジは100円位で5色入ってるのを買うので一週間使ったらシンク用に使います。
シンクに直接は置いてませんが上の石鹸も置けるようなスペースに絞っておいてあるので常にぬれている状態ではありません。スポンジを置けるような吸盤つきのを買いましたが、吸盤がくっつかないのであきらめました。。
今回洗ってしまった食器は熱湯消毒してもう一度洗えば雑菌は落ちますか?
よく絞ればスポンジを干してあるピンチハンガーを部屋に干しても水がたれてきませんか?

補足日時:2014/06/11 19:30
    • good
    • 1

そんなにご心配なら、こんな場所で質問していないで、


今すぐタクシーで救急病院へ直行してください。

この回答への補足

ありがとうございます。

補足日時:2014/06/15 19:17
    • good
    • 2

スポンジで洗ってもそのあと良く濯いでるので大丈夫でしょう。



シンクは毎回洗ってあれば全然汚くありませんし、三角コーナーも置かずに毎回拭き取って水滴が付いていなければさらに衛生的です。

この程度では病気にはならないはず。次回から旦那様が家事を協力してくれるようルールをそれとなく説明しておくといいですね。

間違っても手伝ってくれた家族を責めないように。

この回答への補足

すみませんいま旦那から排水溝も洗ったと聞きました。。ハブラシでこすってからとのことですが。。
いつもネット取り替えるときぬるぬるして白いの(カビ?)がついてたと思います。。
吐き気ではありませんが気分サイアクです(x_x)

補足日時:2014/06/11 21:08
    • good
    • 3

今回洗ってしまった食器は熱湯消毒してもう一度洗えば雑菌は落ちますか?




落ちますね・・・。
どんな雑菌をきになされているのか存じませんが・・・
煮沸で死なない雑菌ってもう概にいつも口にされていると思われます・・・




シンクに直接は置いてませんが上の石鹸も置けるようなスペースに絞っておいてあるので常にぬれている状態ではありません。

↑いくら絞ったところで、カラカラにはなっていませんよね・・・
貴方が心配なさっているもののスポンジは雑菌だらけですよ。
潔癖症なら、そこをまず気にしましょうよ・・・。
そして買ってきてまた直ぐ使用されるんですよね?
私はその方が気になって仕方がない・・・。
まずは熱湯消毒かキッチンハイターなどの消毒剤で雑菌死滅。


よく絞ればスポンジを干してあるピンチハンガーを部屋に干しても水がたれてきませんか?

↑部屋に干すというか、外に干しましょう。



スポンジがどれだけ雑菌だらけか

http://matome.naver.jp/odai/2135147929820581901


http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?d=1203&f=co …

この回答への補足

すみませんいま旦那から排水溝も洗ったと聞きましたが大丈夫でしょうか。。
リンクありがとうございます。

補足日時:2014/06/11 21:05
    • good
    • 1

そのシンクで科学実験施設みたいに危険な化学物質を常用してたとかでもない限り大丈夫ですよ。



ちなみに私は農場実験施設で家畜の糞便まみれになりながら1カ月ほど仕事をしてたことがありますが特に病気にはなりませんでした。糞便が口に入ったこともあります。
なお、私は冬場はしょっちゅう風邪を引いたり疲れると熱がでたりするので特別体が強い訳でも免疫力が強い訳でもないです。

この回答への補足

ありがとうございます。大変なお仕事をされていたんですね。ご自分の体験談ものせていただいて助かりました。

補足日時:2014/06/11 19:35
    • good
    • 3

気分的には胸がむかむかする程、おえー!状態だとは思いますが、シンクが見えない程真っ黒なシンクを洗った訳でもないでしょうし、普通にスポンジが使えたという事は、スポンジ自体もひどく汚れた状態ではなかったのでしょうから大丈夫ですよ。


すりおろし器も洗剤で洗ったのですよね?
普通に洗われたと思って大丈夫なのではないでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。そうです、あまり汚いスポンジにはなってなかったです。

補足日時:2014/06/11 19:33
    • good
    • 0

どんなスポンジを使おうが、洗剤をちゃんと洗い流したなら一緒に流れますので問題ありません。


もちろん雑菌0なんてことはありえませんが(地球上で雑菌0の環境は研究室の一部だけです)
体の中に入った菌は現金やドアノブを触った手でおやつを摘むのに比べたら微々たるものでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。yonesanの早急な回答で自分を取り戻すことができました。

補足日時:2014/06/11 19:32
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!