アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お母さんが洗い物警察で困ってます。皆さんの家のお母さんもこんな感じですか?これが普通なのですか?

私のお母さんはシンクに食器が1枚でもコップ1つでも残ってると許せない性格でこれが大変厄介です。

例えばパスタを茹でて食べる場合、麺が伸びちゃうから食べ終わったら鍋も一緒に洗おうと思って放置するじゃないですか。

それすらも許されません。なんで洗わないんだ!とブチギレてきます。

言われるのが嫌なので基本的に洗ってますが、たまにあまり体調が優れなくて洗い物を後回しにしたい日もあったりするじゃないですか。

そん時もわざわざ私の部屋までやってきて怒鳴り散らし、あんたはいつも洗ってない!なんにもやらない!!と長々とした説教が始まります。普段8割がたすぐ洗ってるのに は??となりながら聞いてますが。

母が外出してる時なんかもラッキーと思って少し放置してしまうのですが、運悪く洗う前に帰ってくると 出かけてる時は洗えって言ってるだろ!と帰ってきてそうそう1人で喚き散らしています。

この前は食べ終わって食器置いて、トイレ行ってる間に帰ってきて洗ってないことを永遠と怒られさすがにうざかったです。

あと洗っただけでは怒りはおさまらず、洗ったらすぐに布巾で拭きあげないといけなくて超ストレスです。
例えば私が家族の中で最後に食事をして次の食事時間まで時間が空く場合、食器も少ないし自然乾燥でも乾くと思うんです。でもダメらしいです。

母の几帳面さは本当にすごくて、病院の予約に遅刻してでも洗い物を優先してたりしてます。なんでそこまで重要視する?ってくらい洗い物への執着がやばすぎて、家事やってくれるのは有難いけどそこまでこだわるのがよく分かりません。

正直コップ1つ洗うよりまとめて洗った方が水も洗剤も節約になると思うのですが、理解して貰えません。
お母さんのこだわりで食器を洗うスポンジも洗い終わった度に泡を綺麗に落とすことが必須条件でもったいないと思うんですよね。

一人暮らししたりするしかないとは分かってますが、皆さんの家庭のお母さんたちもこんな感じなのですか?

あまりに神経質すぎじゃないかと思うのですがどうなんでしょうか。もろ更年期に入ってきてる年齢なのでそのせいもあるのでしょうか。大変です。

A 回答 (10件)

あなたが家を出て、自立して、お母様と


離れるしかないですね。
    • good
    • 1

お母さんは、家事炊事を長くしていて時系列だけでなく体系的にどうやったら負担が減るか考えているので、あなたが残していると目の前に面倒な雑務があると思うのではないでしょうか。

だからあなたの小手先の屁理屈は許さないんだと思います。以前、ここの質問版で、汚れのこびりついた鍋をつけ置きするか熱いうちに洗うかで夫婦で揉めてどちらが正しいかという質問がありましたが。どちらも正しいのです。調理の現場なら限られた数の鍋で回すので、つけ置きなんかしてたら間に合わないし、上司がそんなことは許しません。あなたも同じでお母さんのやり方と、あなたの考えた合理的な考えはどちらも双方の観点からは正しいのです。だからお互いに変えなくていいと思ってますよね?結局は力関係です。お母さんは自分が上だと思ってます。一番楽なのはあなたが調理の現場みたいなところだと思って、お母さんのやり方を覚えてサッと終わらせる。これが一番静かに終わります。でもあなたは嫌ですよね。お母さんに負けたくないなら、最後まであなたのやり方を通せばいいですけど、今のキッチンはお母さんの根城なので基本的には無理です。あなたの言い分があなたなりに正しくてもお母さんは聞かないんです。それをあなたが受け入れるか、拒絶するか。8割すぐ洗ってるなんて関係なくて、洗ってないその時をお母さんはピンポイントで論って怒るのです。あなたも友達が8割約束の時間を守ってたら、2割1時間遅刻してくるのを許せるんですか。あなたがそれだけ広い心を持っているのなら、お母さんに花を持たせるのもいいかなと思いました。それとも毎日お母さんとバトルするんですか。それも疲れます。そういう愚痴を友達に聞いてもらって意見聞いてみるのもいいかもしれませんね。ご参考に。わたしは以前同居してる時母が洗い桶に包丁つけるのがもう怖くて、何度もやめるように言ったんですけど、絶対やめませんでした。洗濯物も衣類で分けて数時間かけて洗濯するから、なかなか風呂に入れないとか。今は全自動洗濯機でそんなことはなくなりましたが。お母さんは基本変わりません。
    • good
    • 1

病院の予約に遅刻してでも洗い物を優先してたりしてます。



病院の予約に遅刻する人は几帳面ではないでしょう。
単にそのことだけにこだわりがある人です。

家族全員の分を貴女に洗えと言っている訳ではなく、貴女が使った1人分ですよね。
パスタがのびるとか言ってないで
すぐに洗いましょう。
そういう親なんだからしょうがない。
    • good
    • 1

優しくしてあげましょう

    • good
    • 0

確かに嫌だけど、うちの母親は、洗い物しない人でだらしなかったから、その方が良いと思う。


あなたが大人になってからは、せめて食べてから洗えば良いけど、几帳面な性格が根付いた方が、何かと楽ですよー。
    • good
    • 1

食器だけならまだしも、これが衣類の洗濯物にまで行くと大変ですよ。


毎日貴女のパンツを点検して、精液の跡が無いかどうかを検査されてしまうかも。
ご愁傷さまです。
    • good
    • 0

普通ではないですけど、今までそれで生活してきているのです。


今更どうこうできるものでも無いでしょう。
どうこう考えるより、ちゃちゃっと片付けちゃて文句言われんないようにする方がストレスにならないですよ。

食洗機導入しちゃうのも良いかもしれません。
    • good
    • 0

私も同じです


常識番組で 台所の洗い物は まず油ものとそうでないものを別けて油ものは捨てる紙に吸い取らせて水質汚染を防ぐ スポンジも3種類に分けてガラス類と軽い汚れのもの 普通に使うもの油汚れ専門の物と分けていて流しっぱなしはしません。節水と少しの量できれいに落とすための動作です。
放置しておくと乾燥してこびりつきます。
パスタは油コーティングしているので出汁の中に使っているうどんのように伸びることはありません食卓に出した時丁度いいように湯で時間を調節してアルデンテでゆでているはずです。また 水滴を拭き取るのはコバエやゴキブリなどを近寄らせないためです
調理をしながら汚れたものを洗って片付けて行けば食卓に並んだ時台所もきれいに片付いているのが普通です。
お母さんの台所ですから使う時はその場所のルールに従ってください。
    • good
    • 0

ちょっと異常ですね。


強迫神経症かもしれません。
心に怒りや憎しみが蓄積されているのでしょう。
精神科に行った方がいいと思います。
    • good
    • 1

こういった事は あなたが独立してから あなたの好きな様にすればイイだけです・・・



実家に居る間は仕方ないと思いましょう・・

親は あなたを躾てるだけなので・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!