プロが教えるわが家の防犯対策術!

舗装道路の上に、少なくない量のエンジンオイルが垂れてしまいました。放っておけばいつかは消えるんでしょうが、近所の手前、早く消したいんですが、いい方法はありますか?

A 回答 (3件)

No.1です。



洗車シャンプーでは効果無いと思います。
まず油は中和しなければならないので。
工事現場で少しオイルが路上に漏れた時なんかは真っ先に食器用洗剤を薄めて使います。
ホームセンターなんかで油の中和剤が売ってますが、それより効果ありますよ。
ぜひお試しあれ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど。分かりました。ママレモン、実践してみます。ありがとうございました。感謝します。

お礼日時:2007/03/26 21:47

>いい方法はありますか?



砂(土)をまく。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、一番確実な方法のような気がします。しかし、砂(土)が路上にあるとナンか、まずい感じなんです…。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/26 18:40

ママレモンのような中性洗剤を水で薄めて撒いたらどうでしょう。


へたな中和剤よりよっぽど効果がありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実はきのう、洗車時に使うシャンプーをブラシに付けてこすってみたのですが…。ナンか、よけい広がったみたいで!? ママレモン、試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/26 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A