プロが教えるわが家の防犯対策術!

今晩は。先日、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2116061
で質問させていただいた物です。

コンクリートタイルの汚れはこちらで教わった方法でほとんど落ちたのですが、タイル間の少し溝になっている、コンクリートむき出しの部分があまり落ちません。同じ方法でたわしを使ってゴシゴシやっているのですが…。
これに聞く落とし方があれば教えてください。ちなみに、食用油の汚れを結構な期間放置していて発生した黒ずみです。

どうかよろしくお願いします。 

A 回答 (4件)

ゴシゴシ拭いてしまうと、逆に汚れが伸びるだけで、綺麗にはなりませんよ?


油汚れんら尚更です! なので、高圧洗浄機かスチームモップとかhttp://www.mcp-sengendai.com/を使用して、御掃除した方が良いと思いますよ?
    • good
    • 5

中に吸い込んでしまっているのだと思いますよ


多少手間必要ですが一度削って再度埋める方法が確実ですよ

参考URL:http://www.wakaisangyo.co.jp/hihomepage/tairunoh …
    • good
    • 2

同条件ではないので完璧ではないかもしれませんが、よく仕事場で使う手です。


ホームセンターのケミカル用品【ミシン油やグリスと一緒のコーナー】によく見受けられるのですが、粉状でピンク色をした粉石鹸を使用します。
黒ずみ部に適量塗りこむようにして(石鹸は少し湿った感じです)ぬるま湯と歯ブラシでこすります。
汚れを浮かす感覚よりも、少し削っている感じでしょうか。。
汚れを落とした後はウエスや雑巾でよくふき取ります
ふき取りが不十分な場合、乾燥後白く粉をふいたようになりますので。
やってみてください。
    • good
    • 5

苛性ソーダを使っても油汚れは落ちますが、少々危険なので安全な方法で、


 前回の質問にあった、マジックリンですが、霧吹きでぶっかけて三十分ほど放置します。そしてブラシでこする。これでほとんどの油汚れは落ちると思います。それで落ちない汚れはすでに汚れではなく、コンクリート部分の変色と考えてもいいとおもいます。
 それなら、色を落とすのをやめて色を付ける方向で考えましょう。
白かグレーの水性のペンキをいったんタイルごと塗ります。そしてウエスで拭き取ります。タイル部分は綺麗に拭き取れますが、目地部分は拭き取りにくいのでペンキの色が残ります。
 それで綺麗に見えると思いますけど。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています