プロが教えるわが家の防犯対策術!

キッチンの天井材 石膏ボード(プラストーン)が永年の汚れが付いているのですが どの様な洗剤を使用すれば 取れますか アドバイス
願います

A 回答 (3件)

見習い大工のマサルです。


確かにごしごし掃除出来れば汚れを落とす事は可能ですが、
恐らく濡れタオル等で軽く拭く位でもボロボロになると思いますよ。
ボード系はクロス仕上げの場合もそうですが紙等が貼ってあるだけ
ですので汚れを落とす努力をするなら白等の塗料で塗ってしまった
方が短時間かつ簡単、綺麗に仕上がります。
汚れ自体は良くて落ちても、長年の黄ばみは落ちません。
苦労して汚れのみ落とすなら、私は塗装をお薦めします。
壁周りの塗装の付着が心配でしたら、養生ビニールと養生ガムテープが
1体になったものもありますし、新聞紙がありましたら養生テープを
使って養生しても良いと思います。皆さん言われていますが
汚れも落ち辛いですし塗装を私もお薦めします。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答を寄せていただいた 皆さん ありがとうございます
やはり 塗装が最良の方法ですか 専門家に依頼するか diy
でするか 検討します

お礼日時:2009/03/29 07:44

 こんにちは。



 ANO1さんの通り、汚れは取れません。
 ホームセンターで一番安い適当な缶スプレーを購入して塗装してください。これで綺麗になります(安くて量が入っているものがベストです)。
 壁回りは、回り扶ちから下をマスキングすれば直良いと思います。

 ご健闘を祈ります。
    • good
    • 1

とれません。


ペンキ屋さんに白く吹きつけてもらってはどうですか。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています