アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在某HMにて建築中です。先日内部を確認した際に少し気づいた点があります。壁に張られている石膏ボードの表面に大工さんらしき方の足跡が多数ありました、1枚ではなく家中の石膏ボードの半分ぐらい。基本内部は土足禁止という感じで言われていますが、明らかに足跡でした。他にも廊下のコーナーや階段の曲がり付近の石膏ボードの端が物を当ててへこんだりしておりました。踏まれて割れている訳ではないのですが普通建築中に取付前の壁の石膏ボードの上をよく踏むものなのでしょうか? また踏まれても大丈夫なのでしょうか? コーナーの傷は問題ないのでしょうか? ど素人であり最近のHM側の対応がすこぶる悪いので知識の無さも伴い疑心暗鬼になっています。知識のある方、お教え願えないでしょうか?

A 回答 (9件)

NO.4補足です


記憶違いでなければ2X4でボードを留める場合木造の様に床から1尺ごとの桐ぶち(水平)が無く、ボードは両端と中央の3箇所でしか留められません(店舗等の軽鉄でボードを留めるのと同じ)従って3x6尺の場合上下に高さ1尺ごとに打つと縦のラインには7本のビス跡が出来ます.1枚あたり21本となります。蛇足ながら木造の場合若干の壁の倒れは桐ぶちで補正しますが2x4はそれがたいへん面倒でほとんど補正しないでしょうから出来上がってから壁がなんだか倒れているのではなどと聞くことがあります。12ミリのボードでも壁を押してたわむ感じがするのは2x4の場合仕方の無いことでしょう。ご参考まで
    • good
    • 0

まずははっきり言って問題なし。


足跡も付くし、手あかも付きますよ。場合によっては落書きしてあるかもしれません。
クロスが張られずボード張って、仕上げですっていうローコスト住宅なら、足跡、汚れすら付けずに施工することでしょう。

で、ここからは基本的な話ですが
気になる事がでてきたら、ココで相談もいいのですが、まずはHM営業にあげましょうよ。どんなことでも。魔法の言葉「素人なので」を駆使して
HMにクレームあげて下さい。
職方さんは雇われですので、直接言ってもダメです。
また、何人か回答されてますが、ボードの上に乗るなんて問題外です。
素人監督さんでも注意します。製品の上に乗るわけですから。
どんな理由があろうとやっちゃいけない事。それを施主にクレーム入れられるなんてこともHMとしては恥でしょう。そういった倫理観のない方が作業をされているのもとても残念なことです。

とはいえ、やることはしっかりやらせて、素敵な新居生活をスタートさせてください。
    • good
    • 1

NO5、NO6の回答者の言うとおり、もし私が監理をしている現場でそんなことがあればボードごと交換させます。

そこでこれから住む方の気持ちを考えていませんね。勿論私はそのような施工者を選ばないようにしますが。
一事が万事とも言います。基本はHMの監理が悪いのです。
基礎に始まりいろんな部分で問題がありそうな気がします。(ごめんなさい建築中に嫌な事を言いますが)
気をつけていろんな所をチェックするようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。 基礎などは養生期間やコンクリの呼び強度などはそれなりでした、枠をはずした後の感じも悪くは無かったと思います。ただ建物に関しては色々他にも問題がありそれを踏まえて対応を依頼中です。 皆様のアドバイスを参考に対応していきたいと思います。 最近は完成が待ち遠しくなくなってきてます。

お礼日時:2007/02/07 21:00

我が家は現在新築中です。


石膏ボードを勿論使用しています。
しかし、大工さんがそれを踏むようなことはありません。
一度、積み上げた石膏ボードに座っているところを見ましたが、ばつが悪そうにして止めました。
一枚一枚を並べて置いて有ったのでしょうか?半分近くのボードに足跡がつくということは理解できません。普通は重ねて積み上げて置き、上から順番に降ろして私用すると思いますので、足跡が付く筈はないと思います。
多数の方が言われるように、確かにボード自体の強度に影響するものでもなく、心配には及ばないと言うものの、施主として、そんな汚れた状況を目の当たりにして気持ちの良いものでは有りません。
現場監督か営業の人に厳しく言っておくことです。

クロス張りが終わったら清掃出来ているかどうかも分かりません。
清掃すんで確認するまでクロス張りはしないことを約束させておく事です。

それにしても、程度の低い大工さんだと思います。
他の部分にも十分注意されることですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。クロス張りは来週以降らしいのでこちらが確認するまで張らないように連絡したいと思います。他にも多々あり大工さんが悪いのかメーカーが悪いのか不明ですが、双方に注意をしたいと思います。

お礼日時:2007/02/07 20:55

 こんにちは。



 私は工務店を自営していますが、新品のボードを踏んでいる職人がいれば激怒しますし、大工も踏みませんし、誰かが踏めば怒ります。

 普通、そうだと思います。

 固い靴の踵や爪先で体重をかければヘコんでしまいますし、ボードの角を何かにぶつければ割れます。確かに割れてもヘコんでもクロスを貼る時にはパテで埋めますので、施行上、大きな問題はありませんが、ジョイントやビス穴以外のパテ埋めは余分な手間ですし、踏まれたボードをみて施主様はie33qqdさんの様によい気分はしません。

 “踏めば破損の可能性のあるものを踏む”と言う行為が現場をキチンと納める上で許せません。ボードは搬入して平積みして、作業台の上で加工しますし、積み上げられたボードが邪魔でどうしても上に乗る場合はベニヤ板でも敷いて養生します。踏まなければ作業ができない・・・と言うものではありません。

 心配な事を申し上げて恐縮ですが、“雑な大工・監督”である事は否めないと思います。一日の終り、現場はキチンと片付いていますか?

 No.4さんのおっしゃる通り、他の部分にも目を光らせて、監督さんにも施主様として、毅然とした態度で注意されてはいかがでしょうか。

 現場は細かい所に気を配り、ピリッとした雰囲気がないとイイ仕事はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。 いままで後々の事を考えてあまりキツイ対応をとってませんでしたが、対応を変えようと思います。大手のメーカーであったので信用していた所もあったのですが、やはり一生に一度の大きな買い物なのでしっかりと対応していきたいと思います。

お礼日時:2007/02/07 20:53

壁、天井とも施工時にはボードは足元にあるわけで、その上に足跡がつくのは仕方の無いことです、もちろん上履きで施工しますが普通の大工さんであれば足跡等は簡単に消せますので巾木、廻りぶちを付けた後できれいに消します(もちろん天井も)他の方が書かれているように踏んでも問題ありませんしコーナーの傷はクロス屋が補修します、ただ一寸気になるなるのはHM側の対応がすこぶる悪いということです、十分な予算が大工さんまで降りていれば、まず足跡などは消します(大工か監督です)それをしないということは当方(大工です)から見れば後々問題がでるような施工ではと疑います。

クロスを貼る前に壁のボードのビスの数をかぞえることをお勧めします3尺X6尺1枚あたり35本のビスであれば普通です(2X4でなく木造が前提)細かいようですが、単価がシビアだとそういう所に現れるものです、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。ビスの数ですが2×4の場合は何本必要なのでしょうか? 

お礼日時:2007/02/07 20:46

「ど素人であり最近のHM側の対応がすこぶる悪いので知識の無さも伴い疑心暗鬼になっています。

」とありますが、HMは契約するまでがなんぼなので、もう建築終了間近の建物に興味はないと思います。これは仕方ないと思います。工務店などであれば、お客からお客を紹介してもらわないといけないのでそうでもないかもしれませんが。
 だまっているお客であればあるほどつけ込まれるようです。疑問はその都度、直接現場監督や営業に聞いて解消すべきだと思います。まあ、聞いても「そんなものです」と言われるだけでしょうけど。ものすごくうるさく言えば欠けているボードは交換してくれるかもしれません。
 質問とは少し関係ない話ですが、HM、施主双方にとって、クロスを貼って清掃したら、もう引き渡しをという段階でしょう。HMに過度の期待をせずに、言いたいことはきちんと言っていい家を引き渡してもらうことに全力を尽す時期な気がします。家の引き渡しの時は、傷はもちろん清掃を特に入念に見ないと入居したときに家全体が粉っぽく苦労するかもしれません。
 石膏ボードは水に濡らせないので、どうしても踏んでしまう位置に積むこともあるようです。少々はやむを得ないような気がしますが半分は多いような気はします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。実際他の事でも「そんなもんです」・「いつもこうです」という担当の回答が多く四苦八苦しています。今回の事もよく検討して対応を考えたいと思います。

お礼日時:2007/02/07 20:44

完成したときに内張りの中に隠れて見えなくなるものはそんなものです。


石膏ボードは防火材なので角が潰れていても建徳物の強度には影響しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。隠れて見えないから良いというのは購入する側からみるとどうかと思いますが・・・

お礼日時:2007/02/07 20:41

こんにちは。



土足禁止といっても上履きは履いていますし、現場は結構汚れているので、上に乗れば足跡は付きます。大抵搬入した後に重ねて置いておくので、一番上のボードは足跡付いたりすると思いますが、半分くらいに足跡というのは???移動するときに踏み台にでもしてたのではないでしょうか?
平らな面に置いて上から踏む分には問題ないと思います。程度にもよると思いますが、多少のへこみや欠けは仕方がないと思います。クロス屋さんがパテで埋めてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。 もう一度現場を確認し対応を検討したいと思います。

お礼日時:2007/02/07 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています