アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遅くにすみません。
木造二階建の家に住んでます。一階二階のある決まった部屋で、合わせて100kgくらいの人間(大人、二人)が同時に思い切りジャンプしても、家って大丈夫でしょうか?
それと例えで大人が二階のベッドで思い切りジャンプしても、なんともないでしょうか?
ジャンプすることは実際ないのですが、歩くとミシッと小さな音がします。
もう建てて約10年くらいです。
ちょっと不安です。耐震検査とかしたほうがいいですかね?

くだらない質問、しかも読みにくい文章を呼んでくれた方、どうもありがとうございます。
どなたか返事をくれたら、嬉しいです。おやすみなさい。

A 回答 (4件)

家そのものは大丈夫ですけど


床がぬける可能性があります
フローリングが割れたり、床の下地材に”ふし”があった場合折れたりすることもあります。
むしろそっちの方を心配するべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます!抜けたり、折れたりするのですか(οдО;)
そうなってしまった場合補強とかできるのでしょうか…

お礼日時:2013/03/27 15:36

木造家屋にも色々とありますが


基本的に日本家屋は平屋が基になります 建てても二階まです
一度屋根の上に上がって体を左右に激しく揺さぶってみて下さい
家全体が揺れに併せて動く筈です
それ程に木造の家とは柔軟性があります
日本の風土から生まれた建築様式ですので
ある程度の柔らかさは必要ですが
必要以上に加重はかけないで下さい
倒壊します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際屋根の上に上り、揺さ振ってみました。
確かに動きました(´∀`)
実際ジャンプはしないのですが、加重はかけないよう注意します!お返事どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/27 15:40

木造住宅は10トン以上の積雪に耐えるように作らていますので、0.1トンの人間が一人や二人跳ねても問題ありません。



むかし、へー○ル・ハウスが、たかが2トンの象をベランダに乗せて、”丈夫な家”のイメージを宣伝したことがありますが、ヘー○ル・ハウスの人は木造住宅の頑丈さを知らない建築の素人集団だと、大工仲間で笑いものにされていました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そんなことがあったんですか…
しかも分かりやすい説明どうもありがとうございます。
馬鹿な私でも、とても分かりやすいです(´∀`)
お返事ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/27 15:43

10年くらいだったら耐震設計されているはずですから問題ないですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか…少しホッとしました(´∀`)
お返事どうもありがとうございました!

お礼日時:2013/03/27 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A