プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも見て思うのですが、あの番組の費用って素人目にみても「そんなんで出来るわけないじゃん」って感じですよね(^^;
妻と見ていて、「じゃあ実際に頼んだらいくらだろう?」との話になりました。
(我が家の想像)
・設計費10%じゃしてくれそうにないし、15%くらいじゃない?
・リフォーム代は番組の額より3割増しくらいかかるのかな?
・設計費は番組が建築家さんに払うのだから、そこを大幅に水増しして材料費の不足分に当ててるんじゃないかな?
・「○○の△△魔術師」等の建築家さんの別名は、都度スタッフと決めていて、しばらく友人知人から冷やかされてるだろう。

ただの好奇心ですので付き合っていただける方、実際のところ教えてください。

A 回答 (4件)

主人が、知人の建築士さんと似たような雑談をしてきたそうです。


その知人のさらに知り合いが、その番組の○○の魔術師になったことがあるそうで・・・。

私がその魔術師さんから直接聞いたわけではなく、間に人が入っているので、単なる噂話程度にお読みください。

まず費用は、あの倍近くかかると思っていいでしょう、とのこと。
匠は設計するだけでなく、オリジナル製品作ったり、それを運搬・設置したり、その他雑用などもしていますね。
それが一切カウントされていません。
雑用だって人を雇うとお金がかかりますし、特注の家具を廃材利用で作ってもらったら高いですよー。

そして知人の知り合いによると、匠と呼ばれて働いている間は、妙に忙しいそうで。
たとえば何かを解体して処分しようとすると、番組スタッフが「コレ(廃材)で何か作ってください!」と言われる。
何かといわれてもねぇ、だそうです。

それから真剣な作業中にも、カメラの都合で「ハイもう一度やってください!」と気軽に言われるとか。
そういえば意味も無く道を歩いたりもしますよね。

普段は絶対発生し得ない作業が多かったそうです。

不思議な作業はさせられる、テレビカメラが回っていて落ち着かないなど、不満たらたらだった知り合いさんですが、気付くと「あの匠が2回目の登場」と相成りました。
ですから、結構いい宣伝になるオイシイお仕事なのかなと推察してしまいました。

じゃぁAさん(主人の知人)も今度番組に出てよ!と言ったところ、やだよと一蹴されましたとさ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おおっ!間接的とはいえ、まさか生の声が聞けるとは(びっくり)
倍ですか・・・確かに雑務もお金かかりますもんね。「やっぱり・・・」が実感です(^^;
リアルな実況ありがとうございました。ビフォーアフター裏ライブを見れたような気がします。
ちなみに、うちの近所のマンション広告。「あの○○の魔術師(うんぬん)」の大きな看板(6畳くらい)に、魔術師が構想をねってる風の顔(2畳くらい)がドアップ。背景にマンションのイメージ図が・・・
本人もはずかしかろうと、ご推察いたします(^^;

お礼日時:2005/06/13 14:52

こんにちは。


噂話程度に軽く聞き流してください。

知人の工務店経営者によると、別の方がいったとおり、単に設計料が含まれていないレベル以上に、実際の金額とはかなりかけ離れているようです。実際の金額は番組で紹介した金額の倍以上は掛かっているだろうと思われるケースも多いとか・・・。また、曰く、お客さんと打合せしていると、「この前TVではこの位でやっていたのに・・・」って言われることもしばしばだとか。

ちょっと話題が脱線しますけど、あの番組って、始まった当初は使い勝手の悪い部屋や台所、お風呂等の一部分を改造する程度の「リフォーム」(予算は200万円前後、がんばって500万円位)が中心だったように記憶していますが、最近では骨組み以外はすべて「リフォーム」(予算は1000万円を軽くオーバー)って感じで、かなりエスカレートしてますよね。デザインも斬新さが際立っているようにも思えますし、どうかなぁ?って思うのもありますしね。
個人的には、獅子おどし、池、廃材インテリア、光る階段等、「アフター」のその後の暮らしぶりを是非見てみたいとものですね(笑)。やっぱりTVですから、「劇的」に拘っているんでしょうけど。

蛇足でした。。。
失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに最近は完全な建て替えクラスのリフォームばっかりですよね。。。
やっぱ、予算は倍ですか・・・この辺が本当のようですね(^^;
その後の追跡調査・・・知りたいですね。そのうち暴露本などがでるかも。
おつきあいいただきありがとうございました。

お礼日時:2005/06/14 13:04

番組最後に出るリフォーム費用合計の隅っこに「デザイン費含まず」と書いてありますので、あの費用は切った貼ったの建築コストだけと思われます。


「匠」の設計費用は、リフォーム依頼者に対する「取材放映協力の代償」としてテレビ局が払っているんじゃないですかね。
でないとリフォーム依頼者にとってはプライバシー垂れ流しでうまみが少なくなっちゃいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなくですが、切った貼ったの建築コストにしても安い気がするんです。見るからにいいもん使ってますもん。
こっちは無垢の床にするかしないかだけでも悩むのにバンバン使うし、一生懸命カタログから選んでるのに、特注品とか使いまくりだし(^^;
解体だってぶっ壊すのと違って、手作業で丁寧にやってるし・・・
確かにプライバシーは垂れ流しですよね。デザインも任せっぱなしだし・・・
ちなみに、「ほんとにデザインや間取りも任せっぱなしなのか?」も気になったりします。

お礼日時:2005/06/13 13:09

すいません素人ですが



想像でいいですか?
依頼人が言っている金額のみ
施工業者に払って
部材などはメ-カ-持ち

建築家は宣伝もかねるのでノ-ギャラじゃないかと・・
もしくは番組からスポ-ンサ-の分を少し渡すとか・・

冷やかされるかどうかは私もあると思います(笑)
家の姉夫婦が建築家なんですよ(個人設計事務所)
もしも、突然出たらびっくりしちゃうねぇと母と話しています(事前に言うような夫婦ではないので)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっこれもリアル。。。
うちの近所にマンションの広告看板がでて「あのビフォーアフター○○の魔術師△△さんのデザインマンション」と・・・
確かに宣伝効果は大きいかも。
ちなみに身内に建築家って心強くていいですね(^^)
お付き合いいただきありがとうございました。

お礼日時:2005/06/13 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!