プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

木造住宅で建てた家ですが、重たい物を二階に上げてます。タンスやエレクトーン等々…。そんな重たい物をずっと置いていても、木が曲がったり折れたりしないか、心配で、気になってきてます。涙。めちゃくちゃ重い書類も収入部屋に固めて置いてます。(300㎏)位あるかも!
詳しい方、知恵を下さい。

A 回答 (6件)

床用設計積載荷重は住宅で180Kg/㎡と建築基準法で定めています。


畳1枚は約1.6㎡ですので畳1枚に280kg位となります。
でもはっきり言って梁や根太、床板は長年の荷重で次第に曲がり床のたわみにつながります。
柱は1階がとても大きな部屋で柱数が少ないとか10cm角以下であるとかでない限り曲がりません。
しかし、地震時や強風時は2階に重いものが乗っていればいるほど条件が不利になります。
いらないものは処分するとか1階に置くとかの工夫は大事です。
「重いものは下、寝るのは2階」が地震台風浸水被害軽減の初歩です、しかし、火災時は逆。
お大事に。
    • good
    • 5

木造最低基準


6畳 1700kg  8畳 2300kg位です。

それ以上乗せた倒壊する訳ではありませんけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
それだったら1畳でどれ位でしょうか?

お礼日時:2016/09/18 17:48

前の家の2階に設けた書斎には大きな本棚を置く予定だったので、設計段階で相談して置き場所の補強をしてもらいました。


 妻のタンスセットやセミダブルベッド2本を置く場所は特に補強の必要は無いと言われました。
 昨年建て替えた家ではどこもそういった補強は必要ないと言われました。

 基本的な柱の強度(木造、鉄骨の違いや木造の場合は柱や梁の太さ)や構造(柱間や梁間のスパン)などによるのでしょう。
 ご心配な場合は建築会社に相談されるとよいです。

 ちなみに300kgって大人の男性5人弱分でしかないです。。。

参考まで。
    • good
    • 2

床が抜けることは、あります。

柱とかそういったものは大丈夫です。ちなみに本が恐ろしく…本大好きな人で床が抜けて一階まで突き抜けた!とかはあります。それでも柱だとかそういったものは大丈夫なので、修繕できますい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、あるんですね。ビックリ!何㎏位までいけるんでしょうね。汗。

お礼日時:2016/09/18 13:13

300年ぐらいの長期間を考えのなら曲がります。


折れる事はありません

一般的な住宅の床の重さの耐久は1平方メートルあたり180kgです
300kgだと、木が曲がるんじゃなくて床が抜けます。

タンスやエレクトーンは300kgもありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

300㎏なら、凄い量ですよね。

お礼日時:2016/09/18 13:14

一般的に木造住宅の床の耐重量が


180kg/m2だと聞いた事あります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A