アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築50年以上木造二階建てに住んでいます。
私が一階両親が二階に住んでいるのですが、最近二階のきしみがひどく日に日にひどくなっています。
二階で人が通るだけで一階の地面がゆれます、戸や電気もガタガタとゆれます
一階の壁がバキバキと何かが割れる音が毎日するし、ガラス戸も夜中ガタガタとゆれてかなりこわいです。天井もカタカタ音がするし、人が通ってないのに天井内でバキバキ何か割れる音がします。
落ちてこないかかなり不安ですが大丈夫でしょうか?
両親に建て替えや耐震測度の件を話ししてるのですがムリだといわれました。アドバイスお願いします

A 回答 (6件)

補足に対してお答えします。


地震も明日来るかも知れない可能性は有りますが、わりと気にされない方が多いのも事実です。
地震以外にも台風とまで行かなくても強風が吹いて家が押されたような形で崩壊するとか、屋根の一部が飛ぶなどの可能性もありますが、経験豊富な建築士なら詳細の診断をする以前に簡単な目視だけで危険かどうかの判定は出来ると思います。
ホームページなどでお近くの建築設計事務所を探して、費用(数万円)を支払ってとりあえず見てもらえばどうでしよう。もし建築が本当に危険と感じればどうすべきかのアドバイスをくれると思いますので、専門家の意見ならご両親も聞いてくれるのではないですか?
大丈夫と言われれば相談者様も安心できるでしょうし、写真も現地も確認しないでは、これ以上のお答えは出来ないと思います。
    • good
    • 3

No.1ですが、補足説明を致します。



50年前の木造住宅はでは鉄筋コンクリートの基礎は無く述べ石の上に直接柱を建てる工法で筋交い(柱間の斜めの木)はまず入ってないでしょうから、費用をかけて耐震診断をしても、安全となる可能性はまずありません。
危険と判定されても、金物や簡単程度の物では補強になりませんから、最初からどうするかを地元の建築家にお願いしてみてもらって、その上でご両親に相談した方が良いとおもいます。
この年数の家で、音がしたり、ゆれた感じがする事は、はかなり危険なサインかも知れませんから、お急ぎ下さい。

この回答への補足

両親に何度も言っているのですがまったく取り合ってくれません、落ちることなどないと言われます(地震は別として)
危険なサインとは地震以外でも落ちる可能性はあるのでしょうか?
家を出たいのですが今体調を崩して家で療養中です・・

補足日時:2007/05/23 05:33
    • good
    • 4

2階がお台所といっていた方でしょうか。


何の理由で「無理」なのでしょうか、建て替えの費用なら大金なのでご両親が高齢などでは無理でしょうが、数万円の調査費でやってくれるところを探して調査する事もダメなのですか?
それともご両親は不安ではなく貴方だけが不安なのですか?
また、貴方に収入があれば貴方が費用を出す事は出来ないのでしょうか。

また、知り合いで建築に詳しい方を探してつれてきたり、知り合いだと偽ってみてもらったりという工夫も出来るかもしれません。

やはり、シロアリの害が一番想像できます。

もし、ダメならあなたが勉強して家の健康を目視と触診で確かめることです。小屋裏や床下、1階天井裏など押入れの天井などからのぞけるところやはいいれるところから懐中電灯で確認し、フラッシュ撮影などで記録を残します。色の違う箇所や蟻道等を観察します。ドライバーで突き刺すなどして材がやられてないか確認します。十分怪我しないように注意して下さい。

写真を持って市の相談に行かれるのも手かもしれません。
    • good
    • 1

まず2階の重いものを1階へ下ろしましょう

    • good
    • 0

壁や天井がバキバキ言うのは、「何かが割れ」ている音ではありません。


これは鳥山石燕が画図百鬼夜行に描いた「家鳴り」と言う妖怪…ではなくて。
温度湿度によって建材がわずかに伸縮するときに出る音で、新築であっても鳴る時は鳴ります。

ただ、「二階を歩くと一階も揺れる」というのであれば、全体の骨格が緩んでいるか、梁の継ぎ目、柱の根本などがシロアリや腐食で傷んでいる可能性があります。
建て替えが無理でも、天井裏や床下へ入れる構造なら、簡単で低価格な補強工法もあります。
http://www.kounoike.jp/siguchi.htm
地方自治体によっては、木造住宅耐震補強に対して補助事業補助金交付という制度をもうけている所もあります。
道路沿いや密集地だと、万一の時に近隣にも被害を及ぼすのを防ぐためです。
一度、市町村役場の窓口へ相談してみて下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2667485.html
    • good
    • 0

築50年以上の建物で揺れたり、音がするのはやはりかなり危険な状態だと思います。


専門の方に耐震の診断をお願いしてもおそらく危険と判定されます。診断だけではなく耐震補強の工事が必要だと思いますが、その年数であれば、かなりの金額になりますので、建替える方も合わせて考えるべきです。

昔のお寺などで何百年も持っている木造も有りますが、それなりに大きな木を使ったり、土壁などでしっかりしている物も有ります。

家の場合は柱も極端に大きな物は使っていないでしょうし、土壁も一部崩れたり隙が開いていると思われます。柱の下もシロアリや湿気で腐っている可能性も有ります。大きな地震が来ると倒壊の可能性も有ります。
ご家族でよく相談され、専門家などにご相談下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A