アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一階にも二階にも洗面台あるお家の人いませんか?
その洗面台、付けて良かったですか?

2階建ての実家には2階に洗面台はありませんでしたが、大人になるまで特に不便もなく生きてきました。

今では結婚し子供含め家族3人でアパート暮らしです。近い将来戸建てに住みます。
2階廊下に洗面台を取り付け予定ですが、実際住み始めてから付けなくてもよかったなぁと思ったりしないかが少し不安です。

でも少しでも生活が豊かになったら付ける価値はあるので2階にも洗面台がある人のこうゆう時に便利だよーなどのお話し聞きたいです。
いらなかったなーというお話しなど、なんでも教えてください!

A 回答 (9件)

ないよりは有った方が便利になるのは間違いありませんね。


しかし、二階の水回りはトラブルを生みやすいです。
トイレは二階にも設置すればよかったと思っています。
洗面台は、一階だけで特に不自由を感じたことは有りません。
    • good
    • 0

あった方が良いですよ。



親や子、友人が泊まったときには
非常に便利です。

ケンカして、二階に避難する、なんて
時にも便利です。
    • good
    • 0

うちは、2階にお風呂、洗面、洗濯物を干す、子ども部屋と寝室、トイレのため、食事以外はすべて2階で済ませられる



学校から帰って部屋に真っ直ぐ行き荷物を置いて洗濯物を出す
髪の毛のセットや歯磨きなどもワンフロアでできとても便利
すべての準備をしてから1階に降りてきてご飯食べて登校、出勤

一階に洗面をつけなかったことを後悔してます

なので、今年娘夫婦の家を建てたとき、2階にお風呂、洗面、寝室、子ども部屋、トイレ
2階にLDK、和室、トレーニングルーム、トイレ、洗面を設置
2階の洗面は、髪の毛を乾かす、歯磨きなどの日常使いで人が使うことはほとんどない家族用

一階の洗面は、玄関からリビングに入る廊下に設置し、週末友人とトレーニングルームでトレーニングするのが日課な旦那さんなので来客が多いからと来客の手洗い、トイレの手洗いの場として設置
夫婦二人暮らしですが、使い分けながら日常的にどちらも使っているようです

1階と2階をどのように使いたいか
案外階段の登り降りは面倒で、洗濯物を1階で洗って2階に干すってやらなくなる
そう言ったことに似ていて、洗面の使い方も男が多いか女が多いかでも変わります

一階に寝室ならまた変わってくるかもしれません
    • good
    • 0

夫婦2人暮らしですが2階にもミニキッチンとして使える水回りを設けています。


ホテルの部屋のミニバーコーナーみたいな感じなので洗面台では無いですが
、顔を洗おうと思えば十分洗えるサイズのシンクです。
1階がリビングダイニングと風呂などで、夕食後は風呂以外2階で過ごせるよう寝室の脇に水回りを設けました。寝室のソファーでテレビを見ながらお茶・・・といった際に1階へ行かなくてよいように設けました。特に冬場は部屋を出入りせず使えるので便利です。

ちなみに家は7年ほど前に子供が巣立ったのを機会に2人でゆっくり過ごせるようにと建て替えたもので、「明るく、夏冬エアコンをあまり使わず過ごせ、大き過ぎないホテルのスイートルームのような家」をコンセプトに間取り提案をしてもらいました。2階建てなのでメゾネットルームですが。

参考まで。
    • good
    • 0

2階の洗面台は子供がいたときは使っていましたが2人なった今は掃除するとき雑巾を洗うくらいです。

水道管の水が腐らないように1日1回水を出しています。
あったほうが後悔しないと思います。
    • good
    • 0

付ける価値とかいう話ではないんですけどね。


使わないならやはり「要らない」に変わりはない。

そもそも2階建ては間取りをどのようにしてどういう生活をするかが鍵。

2階寝室メインということであれば2階トイレの有用性は高くなり、洗面台もセットで有用性が高くなる。

建物によっては2階リビングというスタイルもあるし、そうなった場合1階トイレに手洗いボウルが付けば洗面台は必要性が低くなり2階のみで良くなったり。
これを上のケースに戻せば2階トイレは手洗いボウルだけで良いかもしれない。

うちで建てた夫婦二人住まいのお宅は、1階2階どちらの洗面台も使われていますが、
家庭によってはスタイルが固定化してみたら「ほとんど使ってなかった」となるケースもあります。
これは生活スタイルが固まるまでわからないことです。

ただ水周りはあとからだとかなり費用がかかるので、必要だと思うなら付けておくほうが良い。
    • good
    • 0

両方にトイレがあるので当然洗面台もあります


二階にトイレがなければ、なくてもいいですね
あれば便利なのは当然そう
特に掃除の時はないと不便
    • good
    • 1

2階にもトイレと手洗いは設置しました。


これは同時に2人がトイレ使いたいとき、あるいは、片方のトイレが故障したとき助かりました。

でも、2階に洗面台があればなあ、と思ったことはありませんね。
女性が2人以上いるなら、便利かもしれません。
    • good
    • 1

トイレが2つあると本当に便利なので必然的に洗面台も必須になりますねー

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!