アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築の完成予定がもうすぐです。地鎮祭や上棟式はしていないので、完成時(大工さんが入る最後の日)にお礼の気持ちでいくらか包もうと思います。そこで熨斗袋には何て書けば良いのかわからず質問させて頂きます。お礼は不要とかそういう内容のお答えではなく、書き方を教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

この度は御新築おめでとうございます。



上棟式の際に渡すのなら、「御祝儀」と書きます。
「祝上棟」と書かれる方もいるようですね。

質問者様の場合、完成時なので、「御礼」でよろしいです。

一般的に、目上の方に対して「寸志」という表書きは失礼にあたります。
今回は大工さんへの御礼なので、「寸志」は使わないで「御礼」にされてください。
    • good
    • 8

上棟のときに「御祝儀」


と書きました。
寸志はあまり良い表現ではないという説があったので。
私が現場監督時代には、寸志で頂いたことが有りますので、
地域等で考え方が違うのかも知れませんね。

私は、棟梁に大工さんの相場の日当に当たる2万円を
手伝いの方には1万円、合計で15万位包みました。
(我が家は手起こしだったので。)

その際、のしは水引なしのものを使いました。
形式や金額はさておき、そういう気持ちにさせてくれる大工さんに
巡り合えてよかったですね。
連絡先を聞いておいて、改修等のときに連絡できる関係になるといいですね。
    • good
    • 3

私はなんて書けばいいか判らなかったので


素直に『御礼』と書きました。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています