プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも参考にさせていただいております。
質問なのですが家の玄関ドアや水周りのドアを、ドアに向かって左手で開けるタイプのドアにしたら縁起がわるいのでしょうか?家はまだ設計段階なのですが
うちは土地正面に向かって右手にガレージがあり、左に玄関があるのでガレージ側に開いたほうが動線がスムーズかと思い今の図面が反対なので変えてもらえないか不動産屋に話したところ縁起が悪いのでうちは全部右手で開けるタイプにしてる、と言わました。
けど今の図面に至るまで何度も改良改良していますが一番初めの図面は左手で開けるタイプになっていました、しかもそのときの不動産屋の話は『ドアを開けたときに車にぶつからんようにこっち開きにしました』ってはっきり言っていたので、今頃なんで縁起のことを持ち出してくるのかよくわかりませんが、本当なら考えないといけないので、どなたか知っておられたらおしえてください。

A 回答 (4件)

 回答者mocmocさんの丁寧なアドバイス通りですね。



 家相とか縁起とかは、メンタルな(宗教的な)世界ですから、信じる人にはその通りですし、信じない人には存在しないものです。

 いま、私(建築士)は70歳くらいの方の住宅を設計しているのですが、事前に「家相は考慮されますか」とこの建て主さんに予め質問したところ、即座に「そんな古臭いこと!」といわれてしまいました。いまや21世紀ですからね、もう家相は時代遅れだと(私は)思います。

 敢えて家相や縁起を言うならば、「家相が良いとは、使い勝手が良いことを言う」と表現するべきでしょう。「この家は大変家相が良いが、ただひとつ、住みづらいのが欠点だ」などとなってしまっては、本末転倒です。

 今回の玄関ドアの件は、後悔を残さないように、使い勝手を優先して検討なさることをお勧めいたします。

 もし、あなたのご希望が(工務店さんの意見では)縁起のよくないことでしたら、しかも、それがどうしても気がかりでしたら、あなたの希望通りにドアを施工した後、しかるべき人にお祓いをして頂くことも可能でしょうね。

 素敵なお住まいができると良いですね (^o^)

 

 

この回答への補足

どうもありがとうございました。

補足日時:2006/09/24 15:20
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんとうに納得しました!
どうもありがとうございます。全くその通りですよねー70歳の施主の方はとても頭が柔軟で心身ともにお若い方なんでしょうね(*^_^*)私も使い勝手重視で(当たり前のことなんですよね^_^;)決めていきたいと思います。

お礼日時:2006/09/24 15:18

>今頃なんで縁起のことを持ち出してくるのかよくわかりません


ああ、多分、ドア発注しちゃったんでしょう。又は他の現場で余ったドアが出たのか・・経費浮かせたいだけでは?私はドアの方向で縁起の良し悪しがあるというのは聞いた事有りません。

これで貴方が折れたら、今後いろいろな場面で都合が悪くなると、「縁起が悪いので・・・」となりそうです。
私なら笑って、「はいはい、引き渡し終わったら塩でも撒いときますよ」と一蹴しますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとですねー!何かあるごとに縁起縁起言われてちゃあやってられないですもんねー!!ハッキリ言ってやります!!ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/24 15:22

失礼ですが,これから何十年も住む家の便利さと不動産屋の言う縁起を天秤にかけるあなたが信じられない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません(T_T)そうですよね。。。

お礼日時:2006/09/24 15:21

「本当ならば考えないといけない」ではなく


「私は縁起を信じるから考えないといけない」ですね。

開き戸の吊り元方向に縁起が有ると考えた場合、家に入る時縁起が悪く、出る時は縁起が良い(もしくは逆)って事に・・・

基本、玄関ドアは外に開きますから、ドアが自分に近づいてくるのは外に立っている時ですね。
標準的にドアが近づいてくる側に立って吊り元が右(ノブが左)なのは、右利き人口の方が圧倒的に多いから、その方が開け易いという事でしょうね。

障害物など開口部周りの都合に合わせて吊り元を変更して問題無いでしょう。
従妹の家(中古)は右吊りですし、階段室型集合団地の場合、踊り場の右部屋と左部屋とは吊り元が逆になりますよね。
左の部屋は縁起が良くて右が悪いなんて、不公平な団地になってしまいますね。

ただ、特定の宗教などでは決まり(縁起)は有るのかもしれませんし、各人が拘りで験担ぎしたいのならその限りではないですが。


「不動産屋が変えたがらない」
まだ図面の段階ということで有り得ないと思いますが、かたくなに変更を拒むようなら既にドア品番が決まっているなら、右吊りで発注しちゃってるとか。

←「専門家」は易占者でも暦関係者でもなく、大工ということで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大工さんの貴重なご意見どうもありがとうございます。
私は無宗教ですし過剰に縁起や風水にこだわりはしませんが営業担当の人には本当に今までさんざんウソを付きまくられているのでまたウソなのに騙されて希望通りにならなかったら辛いなあと思い知っておられる方にお伺いしようと思ったわけです。
ココ以外でもネットで一生懸命検索しましたが今のところ玄関ドアの吊り元についての縁起の話はみつけられていませんのでまたお得意のウソだったんだろうと思います。
本当に残念ですがこの不動産屋には家を建てる前から不信感しかありません。手付け金をたくさん払ってますので建てないと仕方ない状態です。これから始まる工事だけはmocmocさんのように親切な大工さんだったらいいのになあと思います。

お礼日時:2006/09/24 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています