アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、賃貸マンションに住んでいるのですが、玄関のドアが急に力を入れないと開閉できなくなりました。

下のほうを見ると、ドアの一部が玄関の枠の一部に接触したような跡があります。

女性の力ですと、かなり力を入れないと開閉できなく、とても不便です。
ドアを直したいのですが、費用の負担は借方の私にあるのでしょうか?
それとも、入居の際に入会した「全国賃貸管理業共済会(入居者相互会)」が負担してくれるのでしょうか?
パンフレットを見ても、災害や事故の事しか載っていませんでした。
自然に壊れた(歪んだ)場合はどうでしょうか?

A 回答 (3件)

隣の方のドアも同様に開閉に問題があれば建物の歪み等が考えられますが、多分ドアクローザーが原因じゃないでしょうか?管理会社に連絡して修理してもらって下さい。

玄関ドアは開閉するものですし、開閉できなければ部屋に出入りできませんから、設備の一部なので貴方に費用負担はありません。私だったら、すぐに修理業者を手配してあげますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の住民の方の中に、足で蹴って閉めている女性を目撃しました。
多分、そこの家のドアも不具合があるのかもしれません。
今日、不動産へ電話してみたら、業務が終了のテープでした。
明日かあさって電話してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/17 23:39

たぶん、大家が直すかどうかじゃないでしょうか?



うちは換気扇が動かなくなりました。
不動産会社経由で大家に連絡し、大家持ちで修理になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色んな形で住んでいるうちにガタが来るものですよねー。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/09/17 23:36

こんばんわ。



私も賃貸で、トイレと玄関のドアが開閉しづらくなりました。 不動産会社に言ったら、すぐに直してくれましたよ。 こちらで壊したのではなければ、金銭の負担なく直してもらえると思います。 一度、不動産会社に連絡してみることをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばやい回答、ありがとうございます。
壊れたきっかけも解からず不便な思いをしてきました。

明日は日曜日ですが、電話してみます。
パンフレットに注意書きとして、「退去後に破損箇所が発覚した場合、修理費用を負担していただきます。」と書いてありました。
どちらにしても、連絡する必要があったようです。

お礼日時:2006/09/16 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A