アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の叔父が電動の車椅子が欲しいと言い、速攻購入しました。事前に寸法を測り車椅子が届き、いざ使おうと思ったらタイヤが少しでか過ぎてドアの所で突っかかります。原因はドアの出っ張りだと判断し慎重にドアを外しました。無許可で行った理由はオーナーがとてもしつこいので悪意はないんですけどこれって違法ですか。自分的にはドアを破壊した場合のみ罰金が科せられると思います。この場合ってやばいですか????

A 回答 (9件)

まず、マンションを借りるときに交わした契約書をよく読むことです。

それで判断しないといけません。

まあ、ふつうは退去時に原状回復(賃貸借契約が終了して退去する際に入居時の状態に部屋を戻すこと)させればよいと思うのですけれどね。
    • good
    • 0

造作の変更というのは、家の中の「動かないもの」を動かすことをいいます。

たとえば押入れが上下2段だったのを1つにしてしまう、とか、ドアが無い所にドアを付ける、などです。

質問者様が行ったのは造作の変更ではなく、単に「ドアを取り外した」だけ、障子や引き戸などは簡単に取り外せますので造作の変更とはいわないでしょ。開き戸もねじを外すだけなので、造作の変更とはいいません。

なので契約違反には全く該当せず、退去時に元に戻すだけでOKです。

ただ賃貸契約には「退去時の現状復旧」の項目がありますので、傷んだところは直す必要があります。

私も父が半身不随になり、自宅でしたが3年ほど車いす生活でした。車いすは床や壁面にものすごく負荷をかけます。

なので、ドアよりも、床面や壁面に保護材を敷くことをお勧めします。退去時に「床の張替え」が発生すると補修費用は100万円ぐらいかかることもありえます。

以前から車いす前提の契約なら電動になっただけで特に問題はないでしょう。
    • good
    • 0

例えば


・ネジの取りはずしでネジ山を壊してしまった
・本来傷つくはずのない傷を付けてしまった
・ドアの建て付けが緩くなった
・簡単に外れるようになってしまった
・シーリングが取れて錆びたカビた

などがあった場合は 修理代や原状復帰代を請求される可能性はあるでしょう。
改築とは違うので 特に許可は必要ないですが 念の為連絡しておく方が 誤解を生まず 互いの信頼関係としても良いかと。

電動車椅子であればタイヤ交換が出来るはずで タイヤを外しても良かったと思います。
家具もそうですが 家の寸法に合わせるのは当たり前で 自分で苦労して買った注文住宅の家ならば そんな簡単にドアを外さなかったのではないでしょうか。
オーナーがしつこいと非難する前に 相手の身になって考えることも大切と思います。
    • good
    • 0

大家しています。


元に戻せないなら、罰金ではなく修繕費用が掛かるだけです。
元に戻せないような行為でないなら問題ないです。
車椅子を使うことで床や壁、柱に傷が付くような事がないように気をつけるだけですね。
これは事前に伝えようが伝えまいが、経年劣化でも何でもない過失になりますから。
    • good
    • 0

寝室のドアを一時的に外しただけでしょ?


車イス使わなくなったらもとに戻せばいいだけでは?

うちの旦那さんは引越屋だから、アパートだろうがなんだろうが、家具が入んなきゃドアや窓、外すよ。
簡単に外れるように出来てるから、私でも出来るし。
ぶつけて壊さないように外し、ドアは保管し、後で戻せば?
それより、ドアの枠とかキズつけないように気を付けなきゃでは?
    • good
    • 0

違法といいますか、契約違反になりますね。



不動産契約時には、家主の許可なく造作を行ってはいけない事が重要事項説明書に書いてあって、口頭でも全てを読みあげた後、借主は署名捺印しています。

その一部の内容をあげますと、家族構成が変わるだけでも家主へ連絡しないとならないので、何か変化があるたびに家主へ伝えることになります。

なので、電話で良いので今後室内で車椅子を利用しないとならなくなった事と、ドアを外す前に家主へ伝える(許可を得る)のがルールです。

そこはバリアフリー用の物件ではないので、車椅子で壁や柱を破損させる可能性がないわけではなく、万が一車椅子が当たって室内を破損させてしまう前に事前に伝えておくと、トラブルが最小限で済むと言えましょう。

家主がしつこいから無許可というのは申し訳ないが通用しないです、今回はご事情がご事情なので、認めてもらえると思います。

先に言うのと後で知るのとでは、受け止める側の印象は大きく変わるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

退去時に復元できるのならば、何ら問題はありません。

ドアと留め具を保管しておき、退去時に戻せば良いのかと。
    • good
    • 1

ドアをもとに戻した のであれば 罪(ってことはないが)に問われることはありません。



でも、それで車いすを入れてもそとにでられないのではありませんか?
マンションのを移るか車いすを変えるか改造するか しないと使えないのじゃありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。今後引っ越す可能性があるのでその時に慎重に取り付けたいと思います。場合によるけど違法行為じゃなくてよかったです。

お礼日時:2021/03/17 07:45

そのくらい退去前に戻せば問題無い

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A