プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは 建築を勉強している者です。
いろいろな間取りを見ていて気になった点について教えてください。

一般住宅において、洗面脱衣所の扉が開き戸の場合(最近は引き戸の方が多いかもしれませんが)
洗面所に対して外開きが多いですよね。
トイレも基本的に外開きですが、
トイレの場合は、内開きだと万が一中で人が倒れたときに扉を開けられなくなるから
という理由がありますよね。
洗面所の場合はどういった理由から外開きが多いのでしょうか?
間取り的にトイレの近くにあることが多いから合わせているだけなのでしょうか?
別に内開きでも問題はないのでしょうか?

ご存知の方 いらっしゃいましたらご教示ください。

A 回答 (3件)

>外開き(リビング側に扉が開く)の方が中が見えにくいかな、と思うのですが、いかがでしょうか?



出入りの短時間的な、お客様からの見え方を考慮するより、日常の人の出入りや立ち位置等、動線を重要視することが大事だと思います。
洗面所に出入りする人の方向や、洗面所内の物の配置によって、ドアの開く方向が大きく影響します。
逆開きになったり、ドアを開けるたびに一旦後ろに下がる必要がある様な状態は、出来るだけ避けたい物です。
また、主婦が洗面所での作業時には解放したままにすることも多く、開いたドアがリビング内でどのような状態に成るかも大きな用件でしょうか。

柱の位置や壁構造の制限がありますが、内側も外側もドアが障害に成りやすい場合は、引き戸を積極的に取入れることも大事だと思います。
単価的な問題もありますが、狭い場所では折りたたみドアも良く使われる事例です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
参考にさせていただきます。

補足にもすぐに返答をくださったので、ベストアンサーに選ばせていただきました。

お礼日時:2010/04/22 22:21

単純にスペースと出入りの仕方の問題です。


洗面所は、入ってすぐ洗面台や洗濯機がある場合も多く、
内開きの場合、顔を洗っている最中に扉を開けられると体にぶつかったり、
扉を開けたままでの家事(バルコニーとの往復など)が難しくなりますから。

この回答への補足

>histrie22様
さっそくの回答ありがとうございます。
ある程度広さのある洗面所でしたら(扉を中に開けても洗面台前のスペースに余裕がある)と動線次第なのですね。
では、洗面所とリビングが接している場合(扉1枚はさんでリビングと洗面所という間取り)は、特に注意する点はあるでしょうか?
たとえば、リビングにお客さんがいるときに洗面所を使いたい、という場合。
外開き(リビング側に扉が開く)の方が中が見えにくくていいかな、と思うのですが、いかがでしょうか?

補足日時:2010/04/14 21:11
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/04/22 22:19

洗面所の広さに因るでしょう。


洗面所を誰かが使用している場合、内開きのドアでは人にぶつけることになります。
またトイレと同じ理由で、中の人が倒れたりした場合に内開きでは開けることが出来ない場合も想定出来ます。

逆に外開きのドアでも、外が廊下等で人が通り抜ける場合に、いきなり開くことがあるとぶつかる危険性があります。
同じ理由で、トイレが必ずしも外開きとは限りません。
とくに洗面所の場合は解放したままにする場合も多く有り、ドアでは開いたままの扉が邪魔になる場合もあります。
人の動きと流れを考慮してドアの開く方向を考え、場合によっては引き戸にする設計も大事です。

この回答への補足

>rimurokku様
さっそくの回答ありがとうございます。
たしかに、一般的な住宅ですと洗面所の中って洗面化粧台と洗濯機でいっぱいな感じですものね。
ある程度室内の広さに余裕がある場合は、室外の環境次第で内開き/外開きどちらにしても大丈夫なのですね。
洗面所とリビングが接している場合(扉1枚はさんでリビングと洗面所という間取り)は、特に注意する点はあるでしょうか?
たとえば、リビングにお客さんがいるときに洗面所を使いたい、という場合。
外開き(リビング側に扉が開く)の方が中が見えにくいかな、と思うのですが、いかがでしょうか?

補足日時:2010/04/14 21:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/22 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています