アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前、玄関のドアの外側に強力な両面テープで飾り物を貼っていました。
今は、シール跡が残っていて、頑丈できれいに取れなくなります。アルコールウエットティッシュを使って拭いた後、なんだか前よりひどくなりました。塗装が剥げてると思っています。

画像のような賃貸物件のドア外側の塗装の剥がれは退去時私が負担になりますか?

「賃貸物件の玄関ドア外側の塗装の剥がれは退」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    こんにちは、管理会社がこのドアの傷に気がついていない思います。
    私はネットで4社のドア塗装会社をお伺いしたところ、一番高い工事は8万5千円が必要だそうです。
    もし、退去時、15万とか20万とか弁償してくださいと言われたら、どうしたら、良いですか?
    退去前に、私が管理会社に連絡を取って、自分で塗装会社を頼み、ドアの外側を全塗装してもらったらどうですか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/17 17:20
  • ムッ

    ありがとう御座いました!

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/17 21:15
  • 退居することはまだまだですが、
    お伺いしたいのですが、今管理会社に言ったほうが良いですか?それとも、退居の一か月前に言ったほうが良いですか

      補足日時:2024/03/17 21:16

A 回答 (9件)

強力な糊は、専用の除去剤でないと取れない場合もありますよ?


OAクリーナー等、テープの糊の除去に適したもので拭いてみましょう。

個人的には、ベルトクリーナー(サンワ工業株式会社)が強力なのでよく使っています。
    • good
    • 0

ずっと気に病みながら住み続けるくらいなら、今のうちに言っておいた方が気が楽ではないですか?


ふっかけられたら、後は話し合いか少額訴訟あたりで!
    • good
    • 0

どの道あなたが負担する必要があるものですから、事前に言おうと直前に言おうと関係ありません。


今言ったところで別に何か出来るわけじゃないんですし、退去時に立会いがあれば状況を説明するぐらいで十分。
退去の1ヶ月前にいつ必要すらない。
    • good
    • 0

物件の築年数、ドアの劣化の程度にもよりますが、あまり塗装での対応はしませんよ。


見る限りダブルシリンダーの最近のドアみたいですし、普通の補修としてはシート張りでしょうね。
それと、ご自身で業者に依頼するというのはNGです。
業者のスキルも施工方法も使用する材料も分からないですから信用出来ません。
そして、どんな対応をするかは別として最悪「ドア丸ごと交換」の請求をしてくる可能性もゼロではないかも。
その場合、マンションの耐用年数(47年)とそのマンションが築何年経っているかが問題で、古くなればなるほど「ドアの価値」も減ります。
例えば築23年経っていて、ドア交換で10万かかるとしても残価は5万円くらいしかないから全額負担の必要はなくなる訳です。
兎にも角にも、解決策としてはあなたから管理会社に正直に話す方がいいでしょう。
心象良くするために兎に角深く反省しているふりをして。
そして万が一交換で請求されても、先程の残価の話であったり、「機能的には失われていないのでシート張りでお願いします。それ以上は払いません。どうしても応じてくれないのであれば少額訴訟します。」くらい言ってみたらどうでしょう?
そして、シート張りの費用くらいは支払うべきでしょうね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

こんにちは、不動産屋です。


四角四面に言えば故意過失にて借主負担なのは間違い無いですね。
ただそもそも管理会社がこのドアの損傷に気が付くか?です。
室内以外について、どれだけ原状把握しているのかな、と。
後は修復を命じられたとして、実際の施工法はシート貼りでしょうから、まるごと交換で云十万円とまではいかないでしょう。
シート貼りも安くは無いですが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

何が原因で塗装がはげたのかが分かっているなら答えは出ませんか?


玄関ドアの外側なら問題ないとでも思っていたんですかね。

写真を添付するまでもないこと。
    • good
    • 0

Youtubeにたくさん動画があります。


https://tape-omakase-navi.com/column/post-69/?ga …

ネイル剥がし液(除光液)の主成分アセトンで落ちると思います。マツモトキヨシ、カインズで買えるそうです。
    • good
    • 0

120%あなたの負担です


とても通常消耗ではないので
    • good
    • 1

あなたがしでかしたことなんですから当然です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A