プロが教えるわが家の防犯対策術!

積水ハイムの木造住宅(ミオーレ)築7年の中古住宅を6月に購入したのですが、玄関扉の開閉が家中に響きます。リビングの扉も開閉でとても響きます。欠陥住宅ではないかと心配しています。家の窓などを閉め切ると、とくにひどいです。リビングの壁や玄関脇の壁が振動する感じです。中古だけに心配で憂鬱な毎日です。解決策を教えてください。

A 回答 (9件)

ドアクローザーの強弱は調節してみたでしょうか?


ドアの蝶番側の上についている機械みたいな奴には調整ネジがついていますからそこをドライバーでいじってドアが閉まる弱めに設定してみたらいかがですかね?

参考URL:http://www.r-produce.com/sub4.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。玄関のドアは試してみます。リビングのドアは普通のちょう番なので調節機能がありません。

お礼日時:2007/12/22 20:18

多くの方がドアクローザの調整を言われています


其の通りです、是非一度やってみてください
スピード調整ネジが1つか2つで方法は多少違いますが
クローザの側面にあるネジを右に廻せばゆっくりと閉まり
左に廻せば早くなります
もう一つの方法はドアの鍵が掛かる側を強固にすることです
出来ればドア枠3方を太い材料で作り直す事です
上の二つが不可能なら
ドア本体を軽い物に取り替えることです
もし私に施工依頼いがあれば
以上の方法が文面から考えうるベストだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

クローザーの調節をしました。完全に響かなくなったわけでは有りませんが、廊下中に響く感じはなくなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/15 00:22

気密性が強い住宅構造ではよくある現象ですね。


とくに2X4住宅などではよく聞かれます、冬場の家中締め切った状態では特に強く感じると思います。
完全な解決策は難しいようですが、
1)各部屋の換気口を有効に使う(換気口を開けて流通を良くする)
2)室内のドアにもドアクローザーを付けて最後の閉まりをゆっくりと閉まるように調整する。
3)以上で解決出来ないドアがあればドア枠の上部(丁番側)にゴム・又は柔らかいスポンジ状の物を枠と本体にはさまれるように貼り付ける(小さな物でかまいません)
これでドアが閉まりきる手前で一旦止まる感じになりますので、バタンと強く閉まる事を防止する事が出来ます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

クローザーの調節をしてみました。かなり振動が減りました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/15 00:25

ゆっくり閉めればいいのでは?


クローザーがついていて、自閉するならそのスピード調整。
もしくはドア枠にゴムを貼ってみる。部分的に丸いシールを張ってもいいでしょう。その場合隙間が発生しますので風が通るかも。
クローザーがなければ、つける。

手動ならどれぐらいゆっくり閉めればそうならないか調べてください。
手動でゆっくり閉めてもなるなら、そもそも枠の作りがおかしいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クローザーの調節をしたら、かなり振動がへりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/15 00:26

響くということは、しっかりと固定されているというか、音の逃げ道がないと言うことでしょうね。


戸当たりに消音材をつけるか、家具などの配置換え、壁、天井へ吸音ボードや凹凸の大きい壁紙などをすれば、だいぶ、改善されますね。
広々としたなにも置かない空間の家の場合、コンクリート住宅でも皆同じような反響の現象が起こりますので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

リビングのドアに戸当たりゴムを買ってきて貼ってみました。まだ響きはありますが、アドバイスを参考にいろいろ試してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/15 00:29

私の家も木造で、同じ悩みがあります。

RCしか住んだことがないので最初はびっくりしました。木造だとしょうがないんじゃないかと思います。鉄骨も同じじゃないですかね?解決策は、こんなものだと思うことでしょう。玄関ドアはクローザーを調整してゆっくり閉まるようにしたら良くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

欠陥ではないかと不安でしたが、こんなものだと思えるようになりました。スローザーの調節や消音ゴムを貼ったりなど、出来ることをやって対応したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/15 00:32

NO/1の方の回答どおり玄関ドアについてはドアチェックのスピード調整をすれば解消すると思われます。

室内ドアも同様の症状とのことのようですのでおそらく、各室内の給気口がしまっったままになっているのが主原因ではないでしょうか?
扉を閉める時に空気の逃げ場がなくなりふすま等への衝撃音がすると思われます。一度点検してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全室換気口があるのですが、玄関前の廊下は壁に囲まれた状態なので空気の逃げ道がありません。リビングも、キッチンの換気で24時間換気を行うようになっているみたいで換気口がありません。やはり、これが原因かも知れません。冬は、こんなものだと諦めます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/01/15 00:35

NO/1の方の回答どおり玄関ドアについてはドアチェックのスピード調整をすれば解消すると思われます。

室内ドアも同様の症状とのことのようですのでおそらく、各室内の給気口がしまっったままになっているのが主原因ではないでしょうか?
扉を閉める時に空気の逃げ場がなくなりふすま等への衝撃音がすると追われます。一度点検してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。明日にでも換気口を点検して見ます。これで解消されれば、すっきりと年が越せます(^_^)

お礼日時:2007/12/22 20:39

響く・・・の状況がよく解りませんが・・・


ドア本体のきしむ音ですか・・・それともバタンという閉まった時の音が家中に響くと言う事ですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドア本体がきしむ音ではありません。バタンというドアの閉まる音とそれに伴い壁や床が振動する感じです。特にリビングつながりの和室の引き戸を閉め切ると、引き戸のガタガタという音が加わりひどく感じます。トイレの扉を閉めてもあまり感じません。

お礼日時:2007/12/22 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています