アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を建て半年程経過し、いたる所に不具合が多く発生し
業者に来てもらい、補修や調整などしていただいていますが
一向に直らず、話しだと、不具合と思ってるところは
すべてが規定範囲内だとか、そういうものです。との話しで
誠意をもった対応をしてくれません。

具体的な不具合箇所は
(1)ドアが途中で手を離すと必ず全開まで開く。
(2)数え切れないほどの床鳴り、特に洗面所は全面。
(3)2階の3部屋にいると、どこにいても天井裏でキチキチ
パチッとうるさい程、鳴く。
(4)いつか忘れましたが、震度3の地震時に怖いほどフニャフニャ揺れる。
(5)強風時に家が揺れる。
(6)家中、すべてペアサッシですが3箇所については開ける際に重い。
 (最終的に調整してもらったら、余計酷くなった)
(7)数え切れないほど、壁や天井のクロスの割れや浮き。
(8)2階からの足音などがあまりにもダイレクト過ぎる。
(ツーバイフォーの家はそうみたいですが、異常な程にうるさく
キチキチバキバキと音がしてそのうち2階が落ちてきそう)

まだまだ細かい箇所は多数ありますが大きい部分のみ記載しました。

構造用の床合板をみたらすべて9mmでした。
ネットで調べると、最低12mmとか??

この家は何かあると思って、業者を追及したのですが
家が馴染んでいる証拠でしばらく様子みてくれと話し
まともに、相手してもらえないです。

どの様な対応したらいいのか分からなくなってきました。
第三社の調査士を入れて調査報告書があればいいのですが
予算がなくそれも出来ず、みなさんの知恵をおかりしたいです。

A 回答 (9件)

「第三社の調査士を入れて調査報告書があればいいのですが


予算がなくそれも出来ず、みなさんの知恵をおかりしたいです。」
ここの質問欄でいくら回答がついても何にもなりません。貴方の家を誰も実際に見ていませんし、酷い施工だなーって思うだけです。貴方の財産を守る為にはプロに頼んで見てもらうしか手がありません。
予算がなくプロに頼む事もできなければ素人の判断でクレームをつけるしかありません。

現在の状況(お金のない事も含め)を建築士会などで相談してみたらどうでしょう。無料の法律相談というのも手です。

現在の状況を箇条書きにしてできるだけ詳しく書いて置くのが大切です。
    • good
    • 3

 こんばんは、小生も7年目の2Xの住人です。

(4)、(5)以外はたいしたことないように思いますが、大変ですね。

>(1)ドアが途中で手を離すと必ず全開まで開く。

そんなことはないです。

>(2)数え切れないほどの床鳴り、特に洗面所は全面。

これもない。床下点検口周囲だけはなったのですぐに補修してもらいました。その後OK。

>(3)2階の3部屋にいると、どこにいても天井裏でキチキチパチッとうるさい程、鳴く。

初期の頃はしばしばバシッて感じでなってましたね。最近は気づかないくらいですね。

>(4)いつか忘れましたが、震度3の地震時に。

うちは2階建てです。震度3の経験は1ー2回ありますが、「怖いほどフニャフニャ揺れる」ような印象は絶対にないです。

>(5)強風時に家が揺れる。

どのくらいの強風なんですか?感じたことはないです。

>(6)家中、すべてペアサッシですが3箇所については開ける際に重い。(最終的に調整してもらったら、余計酷くなった)

窓のサイズは?うちは2700mmの掃き出し窓アルプレックスサッシは意外に重いです。1800mmの窓は重くはない。


>(7)数え切れないほど、壁や天井のクロスの割れや浮き。

人が住み出すと、2ー3ヶ月後でも湿気などでどうしても多少はクロスは浮いてきてましたよ。補修すみ、でもまた浮き出してきていますが。

>(8)2階からの足音などがあまりにもダイレクト過ぎる。(ツーバイフォーの家はそうみたいですが、異常な程にうるさくキチキチバキバキと音がしてそのうち2階が落ちてきそう)

2X構造上は響くようですね。家人の生活音を感じることは人生において間違いではないと思います。ああ、今子供が廊下からトイレに入ったなあとか。ただ「落ちてきそう」とは絶対に思わないです。標準仕様で2階フローリングと構造用合板?(うちはパーチクルボード20mm)の間に制振シートという、振動吸収材をしてますよ。

 法律家や建築士に相談するにせよ、質問者さんが2X建築について、施主として本来はどのように関わっていくべきだったのかを知る必要があると思います。小生が参考にしたのはこの本です。この本お勧めですよ。今からでも勉強しておかないと、今後の交渉になりません。

「マイホームを欠陥住宅にさせないチェックブック 建築記念アルバム」 技報堂出版 2800円

これにカキコ、現場写真貼りながらこの本を完成させていきました。基礎工事から棟上げ、外構工事まで等々、一連の工程でのチェックポイントを書いてくれています。例えば、

035.玄関の高さは道路からどれくらい上がるのか説明を受けましたか?
057.かぶり確保のためにスペーサーが使用されていますか?

とかとかで全体で655項目。それにカキコしながら進むんですよ。できあがったら「いい思い出ブック」になりました。

 小生は現場には2-3回/週通いました。「おっと、まさにその瞬間その場にいてよかった!」ことも多々ありました。現場安全管理のために見れない時期もありましたが、基本的に見ていかないといけないと思います。

 最後に2つ。これは小生の考えです。

1.信頼は盲目的なものではありません。銀行マン、証券マンだから信頼したとかで、お金をなくす人が相変わらずいますよね?実際に大工や基礎屋や水道屋などと(決して疑いの目ではなく)意思疎通しながらやってましたよ。

2.施主が神様なのは契約までです。契約後は大工、基礎屋、クロス屋などにとっての神様は実際にお金をくれる、「ハウスメーカー」です。

いい方向に進みますように。
    • good
    • 2

>(1)ドアが途中で手を離すと必ず全開まで開く。


引き戸ですか開き戸ですか、それと家が傾いているのか取り付けが悪いのかはそれでは判りません、ゴルフボールが転がるとかなら家の傾きですが、取り付けの不備なら修理してもらえるのでは?
もっともダンパーなしの開き戸なら、そんな戸は多いと思いますが?

>(3)2階の3部屋にいると、どこにいても天井裏でキチキチ
パチッとうるさい程、鳴く。
新築で木が乾ききっていない時は、パチンパチンと木にひびが入る音がします、これは木造である以上仕方なく、乾燥しきれば鳴らなくなります。(数年)

>(8)2階からの足音などがあまりにもダイレクト過ぎる。
2X4という事もありますが、防音工事を指定しましたか?、モデルハウスなどで確認可能だったとおもいます、どうしてもと言うなら、床面の防音加工を依頼すればかなり音はしなくなるはずです、私の家はしてあります。もっとも2X4でなく大工が組み建てる木造建築ですが。

>(6)家中、すべてペアサッシですが3箇所については開ける際に重い。
うちもペアガラスですが重いですよ、それを判って居ての注文だった訳でしょう、その代わり、冬は結露が無いですし、防音効果は高いです、またエアコンなどの効きも良いです、ペアガラスの重いのは、クレームとにはならないですよ、重いのを判ってていて買った訳です、それとも何も気にせずにペアガラスを注文したとするなら、無頓着すぎませんか?

>(4)いつか忘れましたが、震度3の地震時に怖いほどフニャフニャ揺れる。
深度3と言えば、私の家の2回でも結構揺れます、3階ならかなり揺れるのは当然です、テコの原理で高ければ高いほど揺れます、ちなみに私の家は、規格外の木材を安く買えたので、規格外の木材で建てられています、規格外と言っても全部太いという事で特に梁は1階の天井の敷居と2階の床の敷居が同じ木材、電気工事など梁に穴を開けて電線を通しています、柱も通常より1回り太いので2X4より二回り太いでしょう(バブル期に金持ちが豪邸を建てようと買い込んだのですが、バブルがはじけて売れ残った木材で、良い物なので細く削るのはもったいないと、知り合いの材木店が保管していたものを規格外という事で通常より安く手に入れた物です、また地面も特に問題があった訳では無いですが、仕事が土木業なので、砕石を3m入れて10トンローラーで十分転圧して土壌改良しています(ディズニーランドが5m砕石を入れて土壌改良しているので、東日本大震災で、ほとんど問題が無かった訳です)、それでも震度3で2階でかなりゆれますよ、それが通常工法で2X4で3階建てとなれば揺れて当たり前だと思いますが?それが嫌なら免震構造にするしか無いです。

>構造用の床合板をみたらすべて9mmでした。
ネットで調べると、最低12mmとか??
現在の主流は24mmですので当時の主流が9mmだったかもしれません、建築時期が判らないので答えようがないです。

後の点は答えようがないので無回答
    • good
    • 1

No.5です。



>監理報告書というものはありません。

士法やら何やらまで違反の可能性が大ですね。
お住まいの市町村が不明ですが、市町村で建築に対する相談窓口があると思います。
とりあえず役所の建築指導担当課に相談してみてください。
ただし行政は実体違反が無い限り民事には不介入ですので、役所には期待しないよう。
検査済証が交付されていても、もし実体違反が発覚してしまったら施主のあなたが指導されることになりかねませんし。

あと秋田県庁の建築指導担当課にもご相談されてはいかがでしょう?
たとえば、ここ↓
http://www.pref.akita.lg.jp/www/contents/1135568 …
同時に建設業法を司る担当課にも。
今は行政でもさまざまな相談窓口を設けています。
いろいろ教えてくれると思いますよ。

あと、各自治体で無料の弁護士との法律相談もあると思います。
弁護士を絡めるのも手です。
いろいろ四方八方から攻めてみてください。

お手元の確認済証に工事監理者の氏名が書かれていますね?
建築士の資格番号と一緒に。
その者とは連絡がつきませんか?
監理報告を出さないのなら、名ばかり監理で士法違反だから県庁建築指導課に通報する、くらいの意気込みでもよろしいかと。

>家が馴染んでいる証拠でしばらく様子みてくれ

こんな戯言が通るようだから建築業者はバカの集団だとコケにされるんです。
    • good
    • 0

あなたは施主でしょ?


いわば神様でしょ?
神様が何で自分の手を汚し検査器具まで用意して現調するわけ?
完了検査を合格し検査済証が交付されていますよね?
建築士の工事監理者(管理者ではない)が選任されていて監理報告書ももらっているでしょ?
監理した建築士に不具合を確認させて対処させればいいじゃん。
シロートが手抜きのプロと渡り合ったって勝てる見込み無し。
建築士がしらばっくれたらまた相談してね。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
検査済証はありますが
監理報告書というものはありません。

昨年9月に引渡し後に何度も業者とハウスメーカーを
呼び、補修などさせていますが、良くならないほかに
不具合のレベルが許容範囲だとか、これが普通なんですと
言い訳ばっかりです。
ドアが勝手に開いてくる事については
ドアを開け閉めの際に途中で手を離して
止まっているというのは、考えていなく
想定外だと言ってます。

当然ながら、納得できるはずもなく
何度も何度も来てもらい補修させてますが
結果は同じで、まともに話しは聞いてくれません。

補足日時:2013/06/09 13:36
    • good
    • 2

トラブルの状況を見ますと、構造用床合板をはじめとして、部材の強度不足があり、さらに組み立て時のずれによりドアや窓の開閉に不具合が発生した。


そのため、震度3のときに怖いほど揺れるし、クロスが割れたり、浮いたりする。床鳴りや天井裏で、心霊現象か?という音が鳴り続ける状態になっていると思います。
冗談でなく、心配されているように、2階が落ちるってこともある気がします。

新築とのことですが、建築中の写真は撮られていますか?
私の場合は、古い自宅の横に新築したので、地盤改良の段階から、多数の写真を残してあります。大工さんにとっても「きちんとした工事をした」という証拠になると写真をとることを喜んでいましたね。
完成してしまえば、まともな部材を使って、きちんと作っているか?なんて、よく分かりません。

さしあたり「予算がない」として調査士などに調べてもらわないと、業者の言い分で丸め込められてしまいます。ここは、専門家に調べて調査報告してもらうしかないと思いますよ。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
不具合の原因は、おっしゃる通り強度不足と思いますが
どこがどの様に不足しているか、わかりません。
建築中は、大まかのところしか写真を写してなく
今になってはどうしようもないですよね…
数十枚程、ツーバイフォーの構造体は写してます。
質問を投稿後に床下と2階の1箇所だけある点検口から
屋根裏を見て写真を何枚も撮りました。
これでいいのかと思われる箇所がいくつもありました。

見て写真を撮ったものを業者と交渉してみます。

補足日時:2013/06/09 13:24
    • good
    • 0

土の調査や土の改良や基礎杭 


基礎
などから見ていましたか、今はデジタルのカメラで無制限で撮れるから
それがあればよかったのでしょうが、
3時のお茶も無かったですか、職人さんとの会話も重要だと思いますよ
手伝いか、本職かわかるし
機械が良くなって、木材はプレカットの時代ですから。
    • good
    • 0

まず家の図面一式はもらっているのでしょうか?


予算がないならまずはご自分で図面と不整合がないか確認してみてはいかがでしょうか?
図面と合っていないとなると業者も過失を認めざる得ません。

床や天井がそんなに鳴るなら実際に床下や天井裏に問題があると思いますので入って施行状態を
確認せねばなりません。
床下や天井には点検口はありませんか?なければまず点検口をつけましょう。

業者を攻めるにはまずご自分が武装しないとすぐに返り討ちされてしまいます。
デジタル水平器(床や柱の水平、垂直度を確認します。新築の許容範囲は3mm/1000mm以内です。)
下地探し器(間柱センサーとか壁裏センサー。下地材は通常90cm間隔)
作業着、マスク、保護メガネ(床下、天井裏は想像以上に汚れています)
以上準備して事前に調査しておきましょう。

大変でしょうが頑張ってください。
    • good
    • 0

残念ですね。



よく見受けられるのは、上棟⇒屋根⇒外壁

上記の工程で外壁が出来るまでの間(1ヶ月~2ヶ月間)養生なしの雨ざらしになっている現場をよく見ます。

特にツーバイフォーは雨は超禁物です。危険です。

お施主さんは気の毒だなー。といつも思って見ています。

>第三社の調査士を入れて調査報告書があればいいのですが
予算がなくそれも出来ず、みなさんの知恵をおかりしたいです

 予算をどうのこうの言っている場合ではないと思います。
 生きたお金だと思います。
 そうでないと一生後悔すると思います。

 頑張って!!大事な家だもの
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています