プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は新築を買って車も10年に1度乗り換えています。
しかし、ふとあるとき気がつきました。

私の実家は築250年くらいの家で、周りもそのような家ばかりです。
車も一台買ったらみんな20年は乗ってます。

これを建築業界の友達に耐震性が大丈夫なのか聞くと聞くと

「和風の家はチャブ台みたいな構造だから地面を揺らして潰すのは無理なんだよ」
「それを話すとみんな家を持たなくなるから洋風の家とか自由な形の家を作って耐震性を高めてる」
「古い家は免震性もあるし、床とか天井の立て付けが悪くなったら張り替えるくらいでいい」

そして、車業界の友達に聞くと

「10年に1回は昔はライフスタイルが変わるから買い替える人が多かっただけ」
「今の軽自動車は大きいし全般に使えるから買い替える理由がない」
「10年経ったら不具合は出るけど、20万円くらいあれば備品交換でほぼ新品になる。新車買うよりはるかに安い」
「いまだに10年に1回乗り換えてる人は趣味か業界の策略に踊らされてるだけ」

と言っていました。
なんかネット情報や周りに流されずにもっと自分で考えていればと思ったのですが、皆さんはどのようにして自分の人生を効率よく生きているでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 車の税金が上がるのは12年過ぎてからで、年間5000円〜7000円程度です。

    10年に1度乗り換えるより遥かに安く上がります。

    税金が上がるからと言うのは車の販売戦略に踊らされているだけですよ。

      補足日時:2023/06/27 10:44

A 回答 (13件中1~10件)

家や車の詳しいことは分かりませんが、日本人はやたらと「新品好き」であることは確かですよね。


家なら新築、車なら新車、家具も服も新品がいい。
中古を買うのはカネがないやつ。
他人が着たもの・使ったものはなんか気持ち悪い。
・・・みたいな人が、結構な割合でいるように感じます。
伊勢神宮などの由緒ある神社では、定期的に社殿を新築しますし。
それに対して、ヨーロッパ等では、家も他のものも中古に対してマイナス感情が無い人が多い。
昔からのものをメンテナンスしながら長く使うのは当たり前、っていう感じですよね。

経済循環ために、ガンガン作って、ガンガン買って、ガンガン捨てる、というのが推奨するというのも分からないではないんですけど、資源のろくにない国がやることじゃないのでは?って気がします。
私自身は、新築、新車、新品を買う派ではありますが、その代わり、一度買ったらかなり長く使います。
日本経済のために、自分が損する気はないし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね。

なんか下の回答者達は自分を否定された感覚になったのか知りませんが、かなり変な言い返しをしてくる方が多いです。やはり日本の風潮に乗ってしまって実は後悔している人が多いのだと思います。

普通に家や車は長く使って、PCやスマホなどの分野に活かせばいいのではと思いますけどね。

お礼日時:2023/06/27 10:26

日本や中国などは、古いものから新しいものへ変える事が善と考える人が多い。


欧米では、古いものを大切に保存と活用をする考えが先進国の人の考え。

住宅が250年とは素晴らしいと考えます。
戦後に建てられた造った家は、コスト重視で震災で破壊されました。
宮大工が叡智を凝らして建てた家は、数百年立派に残る。
そのためには、そこに暮らす人が居て成り立つ。

車についても同様に、大切に扱う想いが有る内は適時に、必要な整備をすれば100年でも実用になる。

心貧しい考えの人は、すぐに新しいものへ目移り(浮気心)する。

あなたの考えを多くの人が共感する様に、私も応援します。
    • good
    • 1

補足について



踊らされてると思うのはあなたの自由。
それを他人に押し付けないでってこと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

だから、なんで押し付けてるって話になるんですか?

「1+1=2ですよね?」って聞いたら「あなたの自由」って言われた気分です。

書いていることが物理的に間違っているのならそれを教えてください。

そこで初めて私がどう思うかは自由となるのでしょう。

お礼日時:2023/06/27 11:00

>だから、そんなことを聞いているのではないのです。


社用車なんて庶民の車じゃないので表題には何も関係ありません

あなたと根本的に考えが違うだけです
相手を傷つけないのを最優先に買ってるだけですよ。趣味でも社用車でも最優先に考えてるだけです。
    • good
    • 0

車に関して言えば、壊れるまで乗れば一番いいが、◯年以上の車は税金が高くなるとかそういうふざけた法律があるせいで買い替えざるを得ない場合もある。


環境問題(排ガス)も考える必要もある。

今の車は装備が過剰だと思う。装備を簡素化してもう少し値段を下げればと思う。
今所有している車には色々ついているが滅多に使わない(無くても困らない)ものや、買ってから一度も使ったことがないものがある。

オートクルーズ 何回か使ったことがあるが無くても困らない
サンルーフ 一度も開けたことがない
スマホ操作で車庫入れができる これも一度も使ったことがない
スマホで遠隔地からロック、アンロックができる機能 特に必要ない
室内の照明の色を変えられる 変えたことがない
エアコンから匂いが出る 香水の匂いが嫌いなので取り外している
    • good
    • 3
この回答へのお礼

税金が上がるのは12年目からで年5000〜7000円ほどしか上がりません。

10年おきに何百万出して買い換える方がお得ですか??

お礼日時:2023/06/27 10:42

日本は資本主義メガバンクに支配されていて、マスコミも建築業界も、そうです、


金貸しは金に困る人間に金を貸して、その利息で、生活しているので金をどんどん使わして、給料は下げて方が儲けやすい
    • good
    • 1

基礎を打たない伝統工法のことでしょうか?


「和風の家は耐震性がある」「古い家は免震性もある」だけでは語弊があります。
阪神淡路大震災では10万棟の住宅が倒壊し、被災した木造家屋の98%は旧耐震です。
昭和56年以前に建築申請してる建物は耐震診断した方がいいです。

伝統工法が廃れたのは、でかい木材が必要だからです。
お金も工期もかかる。
だから、「家にお金を使いすぎ」ではないです。逆。
できるだけ簡単に短い工期で家を建てるために今の工法が選択されるようになった。
昔は一つの家に何世代も同居して住み続けたものが、今は核家族化した結果です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情弱なのでしょうか。

阪神淡路大震災で10万棟の住宅が倒壊したのは高速道路などが倒れた時の圧死です。あんなもん倒れてきたらどんな家でも潰れるでしょう。

もう揚げ足を取るのはやめましょう。

じゃあなんで100年以上の古民家が潰れずに山ほどあるのでしょうか??

そりゃ診断はすべての家にした方がいいでしょう。
それで問題なくてもあなたは何も責任は取らないでしょう。
費用を出すわけでもない。

ならあなたのも明日死ぬ可能性が0.000001%はあるから毎日健康診断を受ければいい。

「和風の家は耐震性がある」「古い家は免震性もある」と言うのは短く質問文を要約しないと見る人が読まなくなるからです。普通の人間はこれで伝わるんです。その時の会話を全部書いたら何万文字になるかわかりません。

お礼日時:2023/06/27 10:40

>一般人が「安全アシストが欲しいから何百万もかけて車を買い換える」なんて頭がおかしいと思います。


それはあなたの考え方
>事故っても変に生きてしまう。
違うんです 相手に怪我をさせないためです。毎日通勤で乗ってる社用車の最低条件は『安全アシスト』です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だから、そんなことを聞いているのではないのです。

社用車なんて庶民の車じゃないので表題には何も関係ありません。

車を肯定するほど一般の人が10年に1回買い換える理由が苦しくなるんですよ。

安全アシストを生涯年収2億円の一般庶民が10年に1回乗り換え続ける必要性があると言えばそれは嘘つきでしょう。1台300万として、20歳から80歳まで乗れば6台で1800万円です。それを20年ずつのって半分の900万円にできるならそれに越したことはないでしょう。

それが嫌だと言うなら趣味です。安全性を過度に重んじるのはその人の趣味なので、それこそあなたの考え方です。

お礼日時:2023/06/27 10:34

便利さを一番に考えてます。


車も確かに20年以上乗れるでしょう
新しい車にしか無い便利な技術が快適にしてくれます。カーナビやバックモニターも後付けで対応できる品もありますが 安全アシスト、キーレスエントリー等は新しい技術で新車でないと付いてません。
安全はお金で買う物になってる様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それで問題になっていますよね。

安全性能が上がっていて事故っても変に生きてしまう。

一般人が「安全アシストが欲しいから何百万もかけて車を買い換える」なんて頭がおかしいと思います。それなら「趣味だ」と言われた方がまだ納得がいく。

お礼日時:2023/06/27 10:14

自分の貧乏根性を他人に求めるものではありません。



そもそも使いすぎと言うのが良くわからず、3年で乗り換えようが10年乗ろうかその人の自由では?

住むところも同じですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!