プロが教えるわが家の防犯対策術!

既婚52歳男です。妻と子供2人居ます。
私はサラリーマン勤務で土日が休みの為、結婚前も土日は車でほとんど出かけていました。
結婚して30歳で子供が出来ても休日は家に居た事が無く、公園やキャンプなどずっと出かけて
いました。

子供が中学を卒業したころから休日は家に居る事も増えましたがそれでも月1200kmは車を
乗っています。

5年ほど前に子供と出かけることが減ったときに急に昔の様に妻と2人で出かけたくなり、
連休などあると旅行に行ったり、ネットで色々検索したりして2人で子供が生まれる前の様に
出かける回数が増えました。

ですが、2年ほど前から妻が足を悪くして長距を歩けなくなったり、コロナもあったりで妻と
出かける事も減り、出かけても明らかに行き当たりばったりになってきました。

また一つの要因として、車を買い替えた事が、中古車なんですが、今時ハイオクで燃費7.5Km
の車を買ってしまい、前車が軽自動車で15kmほど走る車だったので、月1万円以上ガソリン代が
増える事になり、車に乗る事が少しためらうようになりました。

先々妻と旅行に行きたいなと思って、軽自動車から乗り換えたのですが、燃費が悪いので
ハイブリッド車の中古車に買い替えようかと考えていますが、この年齢になって、親の事
子供の事、仕事の事の負担1年ほど前から急に増えてきました。

友人と話をしていても、この年齢の特有な事だよとなり、休日は出かけたい気力が落ちました。
でも、まだ50代であり、仕事もそこそこの地位でそこそこの給料ももらっています。
年を取ってからだが訛る迄、出かけたいなと思っていますが、出かけるものなのでしょうか。
家に居る事が増えるのでしょうか。

休日は、なんか家に居たいのだが、家に居ると退屈で出かけたい。出かけたいが気が乗らない
と言った変な循環です。
同年代の方どのように奥さんと休日楽しんでいますか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

奥様と仲良いですね〜。

羨ましいです(*´꒳`*)
52歳まだまだ若いです。
うちはあまり出かけないですね。共働きですが休日は家の掃除、買い物へ行き家でのんびり過ごすといういつものワンパターンです(笑)
家に居たいなら家でのんびり過ごすのも良いと思います。うちでは撮り溜めた洋画やドキュメントなどを観たりしてますよ。
出かけたいなら出かけても良いのではないでしょうか?
ちょっと遠くの方で美味しいランチをするのもいいかも…
奥様が長距離を歩けないなら、無理しない程度で良いと思います。
あと、うちではこの前 数年ぶりにカラオケに行きました♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

撮りだめ
したテレビもいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/30 00:13

お二人でジムとかに通うのは?温泉めぐりや公園巡り、車がなくても楽しめます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/30 00:08

素敵なご主人ですね。


足が悪ければ車いすがあるじゃない。
長距離歩けられないだけでしょ?
介助用の車いすで軽いものが有るからそれを車に積んで
出かけては?
近場でもいいじゃない。
奥様と二人の時間を大切にしたいならそれで充分じゃないかな?
毎日のお散歩だって楽しいですよ。
毎日新しい発見がある筈ですし。
家におられるなら たまにはお料理して
奥様にごちそうしてみては?
何か一緒に作品を作成してもいいですよね。
ジグソーパズルも楽しいかもしれないし。
奥様の好きな事や遣りたい事 聞いてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近場でしたらすぐに家路に帰りたくなるのです。
と言うか帰りたいから遠出しない様になってきました。
元々遠出が好きだったんですが。ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/30 00:09

そこそこの地位でそこそこの収入があるのなら軽自動車も所有したら?それでいて気が向いて出掛けたい時に出掛けたらいいし、今日は休みたいなって時には妻に家でゆっくりしていい?と伝えのんびりしたらいいかと。

自分は40代ですが何でも思った事を妻に、そのような事も話したり互いに気持ち話せたりするので日常が楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽自動車乗っていました。もう一度買おうかなと思いますが、、
そののんびりしたらってのが友人にも言われます。
どうしたら良いのでしょうか。朝起きで家でゆっくりりていたら、皆リビング
に集まってきて、、どこかに行かなければ、、、ってなってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/30 00:08

「出かけたい」欲求はあるけど、では「何処へ」という明確な目的が持ててないのではないでしょうか?



行き当たりばったりもいいんじゃないですか?目的地ではなく行程を楽しむのも楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行き当たりばったりですと近くしか行かなくなり、14時くらいになったらもう家路に向かいたくなります。
昔は家についたら23時くらいで急いで風呂に入って24時を少し回って
朝6時起きで月曜出勤するので金曜日までリズムがおかしい笑の生活だったんですけどね。同じパートナーで。。ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/30 00:06

私の父は60近いですが、自分のお小遣いだけでは足らず、土日祝にはバイトを掛け持ちしてお小遣いを増やしています。


そのお金でライブやイベントなどに遠征しています。
家族旅行は家族仲が悪いためありません。
質問者さんの家族は仲が良いのですね。
微笑ましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族仲良くしてください。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/30 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!