プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

52歳サラリーマン男で年収約800万世帯です。

自家用車が好きで若い時からずっと2000ccクラスに乗っておりここ15年くらいはアルファード2台乗り継ぎました。

2年前に給付金で買った中古車のセカンドカーのムーヴカスタムが面白く半年ほどで、アルファードも古い事から廃車して、子供たちもそれぞれの車を買ったので、ムーヴオンリーで乗ってました。

どうも妻や子供たちはそれが嫌なんです。
もっと素敵な大型の高級車に乗って欲しい様です。

車検を気にそんな事もあり、乗り換えを検討していたら、夫婦喧嘩の時に、52歳もなって、高級車の新車を10年乗り潰すくらいの気がないのか?
中古車ばかり言って、プライドがないのか?
と罵声を浴びせられました。

私はついカッとして、妻はパートで月3万くらいなんです。それなのにそんな言い方してくるから、そこを少し言ってしまいました。

確かに会社の定期ゴルフコンペなど、上司の最寄りの駅まで行って上司の車出迎えにきてもらい乗せてもらってます。

それも気にならないのか?逆だろと激ギレ。

言ってる事は正しいともあるのですが、元々200万くらいで5年落ちの大型車を買おうと思ってたのですがそう言われて悩んでます。

まず、大型の好きな新車がないんです。
また私は車好きで4年程乗れば買い換えたいのです。

上記は妻に伝えて了承してくれてました。
なのに夫婦喧嘩でそう言われて迷ってます。しかもかなり罵声でした。

52歳にもなれば、私の年収からしたら500万〜600万の新車を買うべきなんでしょうか。

貯金はあるのですが、投資につぎ込んでるので解約すれば配当下がるから、200万ほど入れて残りはローンにするしかないかなと思ってます。
また、来年役職定年になるかもしれませんその場合100万近く下がります。

世の中の同世代の方教えてください。

A 回答 (5件)

58歳です。

少しあなたより先輩ですね(笑)

まず先に、妻が夫に車のことでとやかくいう、罵声を浴びせるなんて言語道断。誰が食わせてやってるんだ、テメエの食費も稼いでないやつに指図されるいわれはない。ひっぱたいてやりますね私なら。

まあ、車の趣味と価値観は完全に属人性のもので、他人が口を挟むことではないんですが、たしかに50代ともなると、買い替えはあと一、二回でしょう。頑張って3回かな?

高級車を乗り潰すという選択肢も当然あるでしょう。

しかし、車の面白さはそこじゃない。これが女にはわからないんだよなぁ。

まあ、例えば5〜600万となると、新型クラウンあたりかな? 

あなたにはまだ上司がいるとのことなので、クラウンくらいであれば失礼にも当たらず恥ずかしくもないといったところではありませんか?

さすがにベンツでもないだろうし、BMWなんかはいかにも俗物臭い、上司からいろいろ言われそう(笑)。
あれならいっそソリオのほうが興味をそそられる。そう、あのCMでサルおどりしてるやつです。もっともあれはSをイメージしてるそうですが。

いっそアストンマーティンなら乗ってみたいが、ちょっとした無理か(笑)

スポーツカー、スーパーカーなどにもあまり興味はないでしょう?
ホンダのNSXなんかちょっと面白そうだし、私は昔のスカイラインGT−Rが好きだったけど、ちょっと実用性に乏しい。

こうしてみると難しいもんですね。どうも最近の新車はあまり面白くない。中古車めぐりをしてしまいたくなります。

おっと、資金繰りでしたね。
御社の定年は何歳ですか?
少なくともそれまでにローンは完済しておきたいものです。
ローンを組むならその範囲内でしょうね。

で、退職金も少なからずあるでしょうから、それプラス投資配当で老後の資金計画を立てる。

やはり現役を退くと、配当は心強い味方です。私なら解約はしない範囲で予算を設定します。

まあ、定年後も嘱託とか再就職ができるなら話は別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。新車で確かに良いのがないのです。新車の価格とローンを組む利息や返済期間、3万以上は働く気のない妻60〜65歳で定年になり給料は半減、それまでに1〜2年で役職定年で年収100万ほどダウンし650万ほどになると思います。プライドと新車は難しいですよね。新車と言っても大型車ですよ、トヨタで言えばカムリ、クラウン、アルファード200万くらいで買えると思って意地とか言ってるのか気になり今晩発狂覚悟で聞いてみようと思います。

お礼日時:2022/07/23 18:45

女は見栄を張りますからね。

周りの奥様連中にいろいろ言われるのでしょう。いっそのこと”コペン”あたりなら趣味だからと分かりやすく主張できるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムーヴでなくコペンなら行けるのでしょうか?
軽はダメ、軽はダメ走ってても煽られバカにされると、連呼します。

お礼日時:2022/07/23 18:40

誰が何と言おうと、自分の好きなクルマに乗るのが一番、出来れば好きな女にも(笑)で、バイクを買ってしまう中年が増えています。

男のハートは、永遠の中2です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。家族が安い車壊れる車はもうやめて欲しいと涙ながらに嘆願されました。私は今乗っている軽ターボが楽しくて仕方ありません。家族でなければ放っておくのですが、涙流すくらいダメな事なんでしょうか。

お礼日時:2022/07/23 09:05

その辺はそれぞれ


仕事として「余所行き」にそれなりの車を、というならわかるが
個人としてだったら何でもあり、ということになる
経済的に見ても選択肢が広いとしかならない

実際、車好きで「走りの楽しさ」ということなら小型軽量というのは重要なファクターなんで
遊び車として軽トラ持っている、なんて例は珍しくない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/24 11:08

車なんて見栄だろーが


高い金額の車なんてうじゃうじゃあるし上をみたらキリがないだろーが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言う言い方で説明したら伝わるのでしょうか?、なんだか余計に炎上しそうな気がします。

お礼日時:2022/07/23 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!