アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高速走行時(100km)からブレーキを踏むといハンドルがぶれるの何故?

低速(街中走行)は問題有りません。
何故でしょうか?同様の経験された方か若しくはご存知の方がおられましたら原因と対処方法としてディーラー等の修理工場で点検修理された方はどの部品を交換してどの様な修理をされたとか内容と金額は幾ら掛かったか教えて頂けますか?

カテゴリーは分からないので国産車で質問を投稿させて頂きましたが国産車に限らず車全体の問題かも知れませんが車種は一応記載させて頂きますと30系エスティマです。原因を知りたいと言う知人の代理投稿ですがアドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

中古車屋の整備士です。



原因は色々考えられますが、
最も疑わしきは、フロントブレーキローターの歪みです。

修理するなら
研磨か交換になります。
研磨だと1枚5千円~1万円に工賃 (私の所は1枚5千円です)
交換だとファミリーカークラスで純正で1枚1万円前後に工賃です。
オークションだと社外品で半額ぐらいです。

日産車だと交換を推奨します。
研磨しても直らない事がよく有ります。

トヨタなら研磨で十分直ると思います。

以上経験からのアドバイスです。
    • good
    • 20

元整備士&経験者です。


no4さんの仰る可能性が一番高いでしょう。トヨタ系はこの現象が出やすいのか、私のハイエースも同じ様になりました。自分でロータの歪と見当が付いていたので、迷わずローター研磨とパッド交換して、完全に直りました。トヨタ日産に限らず、使用してきた環境がたまたまローターの歪を発生させたと思っています。
    • good
    • 18

ホイールバランスがおかしいのではないでしょうか?そういう場合は、走行中も安定して直進していないのではないでしょうか?バランスが取れていれば、ハンドルから手を離してもまっすぐ走るはずです。

    • good
    • 4

ロータのひずみだと思います。

わたしは70キロぐらいからの減速でハンドルがふれていました。ロータは消耗品です。
    • good
    • 21

3級整備士です。



その現象は「ジャダー」と言います。
ジャダーには様々な要因があり・・・
・ホイールバランスが悪い
・タイヤが偏磨耗している
・ブレーキローターに癖が付いている(ABS車によくある)
・4輪ホイールアライメントの崩れ

他にも要因はありますが、主な要因は上の通りです。
1番お金が掛かるのはブレーキロータ研磨で5万円前後。
次にタイヤ買い替えで4万円前後。(サイズにもよる)
次に4輪アライメント調整で2万円前後。
最後にホイールバランス調整だけなら5千円前後。

ジャダーは1つの要因だけでは直らないのが普通で、特に車高を低くしたりしている場合は、車高を落とせば4輪アライメントが崩れ、また、ホイールもインチアップしているのなら片減りしたり、急ブレーキでABSが動作すればローターが偏磨耗して「癖が」付いたり・・・
様々な要因が絡み合って起きているものなのです。

でも、整備士目線で言わせてもらえれば、「ジャダーなんて、タイヤが偏磨耗とかしていないなら気にするな」って言いたいです。
常にレース走行するレース仕様車ならまだしも、一般道しか走らない車には特に問題が無いからです。

以上を踏まえて、総合的に・・・
100km以上出した時に「ブレーキジャダーが出る」現象は、ローターの偏磨耗に起因している事が「多い」です。
でも、60km~80kmくらいで出ないなら直す必要も無いと思います。
    • good
    • 11

>ハンドルがぶれるの何故?


同時のブレーキペダルに振動が来れば
ブレーキディスクの歪みによる振動
ブレーキディスクとディスクパッドの交換が必要かもしれません
    • good
    • 8

その方のお車は、フルノーマル車でしょうか?それとも改造(車高下げやタイヤのインチアップ等)していますか??

この回答への補足

その方は、ローダウンされてる様な事を聞きましたが関係してるのでしょうか?

補足日時:2010/05/14 15:05
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています