プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗車機でサイドミラーが取れた場合の保障はどうすればいいのでしょうか?

昨日2.3回利用している自動洗車機で洗車したら左のサイドミラーが洗車機に当たりメキメキと取れてしまいました。その上取れたミラーを洗車機が巻き込み車に結構傷が付いてしまいました。車は左に少し寄っていたのですが、きちんと鉄の枠の中に入っておりました。すぐにスタンドの人にいいましたが、その場合は洗車機メーカーと話し合って洗車機に過失がある場合は全額保証してくれるとのことでした。私としては、こうなる前にセンサーか何かで緊急停止するのかと思っていたので、ほんとにびっくりしました。車の洗車の設定などは間違いはありませんでした。この場合、メーカーの過失になるのでしょうか?ちなみに、「洗車機内での故障などは保証しません。」などという書き込みはどこにも見当たりませんでした。
どなたかわかる方よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

ANo.2です。



洗車場に行った時に見てみたのですが、アルファードの純正ドアミラーを折りたたんだ状態なら、洗車機までかなり余裕があるのではありませんか。
とすれば、ドアミラーが開いていたか、純正品でなかったことになります。
しかも、何人かの回答者からの事実確認の問いかけに返事がないところを見ると、洗車機に車を入れたのも、ご自身ではありませんか。

だとしたら、保障はありません。
なぜなら、設置者の過失ではなく、あなたの過失だからです。
    • good
    • 2

入口の両脇に棒が立っていてそれにミラーが当たってこつんという音がしたのを聞きました。


→ この話だと、おそらく車幅制限用のガイドポールのような感じがします。これからはみ出たのでドアミラーが破損したように思います


センサーというのは、参考サイトにあるようなものです
ただ、私が見たことがあるのはサイトみたいなT型でなく
I型というか針金が何本か出ているだけだったので
ちょっと違いますが。
私の知っているタイプだと、アルファードならドアミラー格納時の厚みが厚めなのでセンサーにかからない可能性があると思いました

参考URL:http://www.daifuku-unix.co.jp/product/drive_thro …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトを見たところ車体・車幅検知センサというものに当たっていた気がします。これに当たったら停止するのでしょうか?私の場合は何回か往復してた時に必ず当たっていたのに全く停止しませんでした。センサーの故障の場合もあるかも知れません。一応スタンドの人にセンサーかどうか確認してみます。

とても参考になるお話をありがとうございました。

お礼日時:2008/08/07 00:04

写真なんかでも撮っておけばよかったんですけどね。


あなたに過失がないことを証明できれば、あなたが修理代を支払う必要はないことになります。

機械も完璧ではありません。
センサーが壊れていればメーカー側、保守管理をしているところ(スタンド)に責任があります。
ただし、そのときにだけ壊れていたかもしれないので、そこのところは難しいんですけどね。

記憶が確かなうちにスタンドと事象のすり合わせでもしておいたら?
車の位置はどこだったなど。
あいまいだと突っ込まれて終わりだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真とっておけば良かったですね・・・。

スタンドに行って話し合いたいのですが、実家に帰っていた時にスタンドに寄ったのでなかなか行って話し合うことができません・・・。

一応電話で明日にでもスタンドの方と詳しく話したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/05 23:36

もう少し補足をお願いします


車種(サイズ)は何ですか
サイドミラーの大きさは大きいほうですか

一応、洗車機には猫のひげみたいな針金のセンサーがあって
センサーに当たると止まるはずなのですが

この回答への補足

補足いたします。

車種はアルファードです。サイドミラーは大きいほうだと思います。

入口の両脇に棒が立っていてそれにミラーが当たってこつんという音がしたのを聞きました。
これがセンサーだったのでしょうか?

補足日時:2008/08/05 23:28
    • good
    • 0

再々、補足をお願いします。



(1)壊れたサイドミラーの左端も枠内に入っていましたか。
(2)取れたサイドミラーの色は何色でしたか。
(3)本件のガソリンスタンドの近くにおいしいケーキ屋さんはありますか。
    • good
    • 0

さらに補足をお願いします。



巻き込まれた時、ドアミラーは開いていましたか。
それとも畳まれていましたか。

もしドアミラーが開いていたとしたら、最後に運転席から出たのは誰ですか。
つまり最後にドアミラーを畳むことができたのは誰ですか。
    • good
    • 0

こんにちは。



補足をお願いします。

1、自動洗車機に自動車をセットしたのは誰ですか?
2、自動洗車機のスタートボタンを押したのは誰ですか?
3、自動洗車は有料ですか?その際の支払先は?

以上3点お知らせ下さい。

この回答への補足

補足いたします。

1、本人です。ですが、スタンドの方に聞きながらやりました。
2、スタートボタンも本人が押しました。
3、有料です。支払先はよく分かりません。たぶん洗車機メーカーではないかと思います。

あとドアミラーは畳んでおりました。ドアミラーを畳んだのは本人です。

よろしくお願いします。

補足日時:2008/08/05 14:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!