プロが教えるわが家の防犯対策術!

屋外駐車で雨がやみ、ボディーがかわくと、ほこりや目に見えないほどの小さな砂などが混じった汚れが雨染みとなってスポット状態で無数に残りますが、その後の洗車について質問です。
ウオータースポットになりにくいようにと親水性のコーティングも試しましたが、シャワーなどで流すと確かに撥水タイプと親水タイプの差が明確にでますが、天然の雨の場合、結局最後は小雨(1ミリ程度)になって、その後やむわけですので、親水タイプでコーティングしても結局のところ水玉ができます。(小雨や霧雨なら親水しません)

当方、マンションの駐車場でシャワーなどの設備がないため、家からバケツに水をくんで、(洗剤を流すにはシャワーなどが必要なためマンションでは洗剤はつかわず)水でそのほこりや砂の混じった茶色い雨染みを水洗いするのですが、その時にボディに傷がつかないようにするにはどうすればよいか、という質問です。(最低でも1か月に一度はガソリンスタンドでシャンプーで手洗い洗車してますが、それ以外、日々、雨が止んだあとや1~2週間に1度は上記の水洗いをしないと、イオンデポジット→ウオーターデポジットになって大変になるので、その防止の意味でこまめに水洗いのみしてます)

洗車用のスポンジ、ムートン、マイクロファイバータオル、など色々試しましたが、また、力を入れずに優しくなでる程度にたっぷり水を含ませた状態で汚れを落とすようにしていますが、それでもボディに洗車傷がついているようです。 質問ですが、まず、スポンジ、ムートン、マイクロファイバーなど、 何が一番上記の洗車方法なら傷がつかないでしょうか? それ以外に、何か傷がつかない(つきにくい)よい洗車方法や洗車グッズがあれば教えてください。
(ちなみに、充電式ハンディータイプの高圧洗浄機は過去に試しましたが、音が大きく、ちょっとクレームになったので、静かに洗車しています(泣))

同じような環境で水洗いを頻繁にされている方(バケツ一杯程度の水で)いい情報があったら教えてください。よろしくおねがいします。

質問者からの補足コメント

  • 40代の方リクエストとなっておりますが、当方の操作ミスで、間違いです。
    どの年代の方でも、また同じ環境にない方でも、どなたでもご回答いただけるとありがたいです。
    よろしくおねがいします。

      補足日時:2022/05/13 21:36

A 回答 (6件)

イオンデポジットを恐れ過ぎて自ら傷を付けている状態ですね。


流水無し、シャンプー無し洗車を頻繁にするのは自分で傷を増やす行為です。どんなグッズも擦ることには変わりないので傷はつきます。

日々、雨が止んだあとや1~2週間に1度は高圧洗浄機のある洗車場で洗車する。が良いかなと。
頻度は変わりませんしコストも300~1000円/回増位ですかね。

イオンデポジットが付いても、イオンデポジットクリーナー(酸性・ノンコンパウンド)で早期発見早期対応すれば良いという考え方もあります。

ワックスを犠牲膜として使うという考え方もあります。
雨ジミがついてもそれはワックス膜なので、新たにワックスを塗ることにより古いワックス後を汚れごと落とすやりかたです。
この手は100%ろうなど高級ワックスには使えません。
石油系溶剤の入った一般的なワックスであれば、溶剤が汚れ落としを兼ねます。(ノンコンパウンド製品を選んでください)
    • good
    • 0

ムートンにたっぷりと水をつけても、ひいても、カーシャンプーを使って軽く拭き、流さないと若干だがキズがいく可能性はありますね。


キズが目立ちにくくするなら、キズを目立ちにくくするようなコーティングとかワックスがありますから、それをつければ目立ちにくかったりしますね。

やはり、定期的に洗車を行うしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり解決策はなさそうですね、ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/15 17:47

一番良いのは、洗車。


しかも、高圧洗浄機での洗車

洗車用ブロワーで風で黄砂とか花粉を飛ばしてからになる。
これも音がでますからね・・・

ポンプ式のシャワーについては、若干水圧が強いだけですが・・・
ダイソーに噴霧器があり、改造すればカーシャンプーをかけるのによい噴霧器になるらしい(ようつべで改造方法なりをみてください)
ただ、シャワーってトラブルになる危険が・・・
近くに車があるなら、その車に水が飛ぶって危険がありますからね。

撥水コーティングなどを行ったあとの雨の後については、仕方ない部分があります。こればかりは、あきらめてるしかありませんよ。
これがイヤでたもちたいってなら、毎週とか洗車するしかないでしょう。

私は、月に1回も洗車なんてしません。
数ヶ月に1回ですね。
雨のあとにいちいち洗車なんてできませんし、毎週洗車なんてできませんから、そのまま放置です。
毎月洗車しているなら、洗車後に簡易コーティングかワックスすれば、若干ですがマシですよ。
雨がふると汚れると思いあきらめていますから

今の状況なら、
ムートン、マイクロファイバータオルなどをみずを大量に拭くんだ状態で、おいてから、ひく。そして、タオルなどを1度バケツであらい、同じ動作を繰り返す。
その後になでる程度にしてから、軽く水をとるぐらいしかないでしょう。

本来は、キズなどを気にするのであれば、カーシャンプーを使い洗車を行う必用がありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりあきらめるしかないですかね、、、
おっしゃるように高圧洗浄機は音の問題もありますが、隣のくるまにしぶきが飛んで迷惑かけるという点も使用しずらい理由でした。ムートンを水でじゃぶじゃぶにしてなでるように水玉状態の汚れをボディに傷がつかないようにゆっくり流しあらいしてますが、やはり、それを継続するしかないようですね、、、、その後の洗車傷もあきらめて、、、小雨でも親水するタイプのコーティング剤が開発されればよいのでしょうが、今はまだ無理のようですね。いろいろ具体的に教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2022/05/14 10:18

カルナバろうワックスが効いていてツルツル ピカピカなので、シミにはなりませんね。


大雨なら、きれいになります。水色の軽なので、たまには濡れタオルで、拭きはしますが。
「雨がやんだ後の車のボディー、雨染みの除去」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ワックスは固形、液体含め、シュアラスターも試しましたが、雨のあとのシミの発生確率についてはほぼ同じでした。どんなワックスでも、何十万もするガラスコーティングでも、ボディに黄砂、ほこりや汚れがついている状態で雨がふったあとは、自然に乾いて円形の(ワックスのあと水玉ができるその形状のままの)よごれのスポットができるのは同じでした。それを、シャワーや高圧洗浄機以外の方法でどうすればボディに傷とつけずに流しとれるか、、、、と悩んでおりました、、、、

お礼日時:2022/05/14 10:11

メラミンスポンジ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/14 10:06

こんにちは。


卓袱台返しの様なコメントになってしまいますが、自分のクルマは購入時にサービスで予めガラスコーティングして納車してくれたのですが、雨に降られた後でもスポット(あなた様がおっしゃる雨染み?)が残ったことは全くありません。走行後に泥や埃が雨染みの様にこびりつくことはありますが、これも普通の水洗い洗車で簡単に落ちているようです(いつもGSで手洗いをお願いしていますが、遠目で見る限り高圧の水をサーっとかけて洗剤で洗ってくれているだけなようです。なのでセルフ洗車の手洗いと基本は変わってないように思います)。コーティングは3年目に自分の予算で再度掛けなおしました。クリスタルキーパーです。結果は納車時のコーティングと同じ効果の様です。本製品をお勧めするわけではありませんが、ガラスコートを宜しければ一度試されてみては如何でしょうか?

ご質問趣旨とは違った話かもしれませんが一応^^;。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ガラスコーティングは過去に施工したことがありますが、小雨の後の小さな円形の水汚れの発生については、業者曰く、コーティングしていてもしていなくても汚れが出来るのは同じ、ただコーティング社の方が取れやすいだけ、というコメントでした。実際、そうでした。コーティング社でも少量の水をつかってのみの洗車なら、やはり洗車の線傷はできるとのことで、この点の解消をどうすれば、と考えておりました。因みに屋外駐車ですか? あと当方の車は黒なので、目立つのかもしれません、、、、

お礼日時:2022/05/14 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!