プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

環境科学、雨水の雨水のpHの質問。
雨水の採水をして、pHを計測したらpH8.0と弱アルカリ性でした。

酸性雨でなは無くてアルカリ性雨が降る事はありますか?原因も教えて下さい。

補足
新品のオケを屋外に1時間放置して雨水を溜めてオケを洗う共洗いを3回行い、そのオケで雨水の採水をしました。
素材はポリエチレンです。

質問者からの補足コメント

  • 今、駐車場のすぐ横の花壇の土壌pHを測定するとpH7.0を示してます。

    コンクリートの微粉が長年混入してれば土壌pHもアルカリに到達するのではないですか?

      補足日時:2022/05/10 14:16

A 回答 (8件)

自分も校正が上手くいっていないのでは?と思います。



まず、純水であってもpHは7.0ではなく5.6になります。
できたばかりのほんとうに混じりけの無い純水なら7.0になりますが、
そのままおいておくと空気中のCO2を吸収することで
pHは下がっていきます。

また、水道水は水質基準を満たしたものが届きますが、
純水のように不純物がまったくない、ということはありませんし、
水質基準ではpHは5.8~8.6なので、7.0ではない水道水が
出てくる可能性は大いにあります。さらに言えば、
マンションなどでタンクが劣化していたりすると、
不純物が含まれることでpHが変化する可能性があります。
井戸水にいたってはどんなものが含まれているか分かりません。

そんなことから水を測ったら7.0になったから大丈夫、
というのはちょっと疑った方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/10 15:21

pH計を校正するときは指定の「試薬」を使わないといけません。

勝手な自己流ではダメなんです。そこで誤りをすれば、pHの測定結果はすべて信用できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡易pHメーターなので指定の試薬はなく、センサー面をヤスリペーパーで削るとなってます。

念の為、井戸水を測定するとpH7.0に成ります。

採水した雨水を計測するとpH8.0と変わりません。

お礼日時:2022/05/10 14:46

基本は定点観測では…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
同じ所で計測してみます。

お礼日時:2022/05/10 14:38

「蒸留水はないので水道水」でpH7に校正したことが誤りです。

水道水はpH7ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水道水計測するとpH7.0になりますが?

純水か蒸留水用意した方が良いですか?

お礼日時:2022/05/10 14:36

粉塵が飛んで来た日が


該当の測定日だけであった可能もありますし…
現場を見たこともない立場ではよくわかりません…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度かpH測定を継続した方が良いですか?
場所を変えるなどして。

お礼日時:2022/05/10 14:23

大気中には土壌から発生するアンモニアガスや、土壌中の酸化カルシウムやコンクリートの舗装道路からのダストに含まれる炭酸カルシウムといったアルカリ性を示す物質があります。



これらと反応する事があるため,条件により「アルカリ性」を示す場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

県の環境研究センターで昨晩の雨水のpHは6.0との事でした。

オケを設置した場所は確かにコンクリートの駐車場上面です。

ただコンクリートの微分が混入して雨水pH6.0を8.0のアルカリ領域に達するとは考え辛いのですが、オケの設置場所を2階のベランダに移した方が良いですか?
何か良い方法はありますか?

お礼日時:2022/05/10 14:07

とりあえず気になったこととして。



pHメーターの校正はちゃんとしてありましたか?

また、採取してすぐの雨のpHを測定しましたか?
しばらく放置してpHを測定しましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、蒸留水はないので水道水pH7.0でセンサーを洗ってます。

夜雨が降り、朝雨が止んだ後に計測したらpH8.0でした。

補足
オケは溜まった雨水で共洗いし、共洗いを3回しました。

お礼日時:2022/05/10 13:56

環境によるのでは


コンクリート(ビルや道路)などから
炭酸カルシウムの粉塵が飛んでくるような場所とか
地面からアルカリ性ガスが発生しているような場所なら
それが雨に溶け込み、アルカリ性を示すことになるでしょうね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

県庁環境研究センターで昨晩の雨水のpHは6.5です。

炭酸カルシウムの微粒子でpH6.0から8.0までpHが上がるものですか?
測定地は確かにコンクリートの駐車場上面ではありましたが。、

お礼日時:2022/05/10 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!