プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お願いします

A 回答 (7件)

光合成で発生する酸素は水由来です。


二酸化炭素、水素は炭水化物の合成に使われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/05 07:07

光合成


 6CO₂  + 12H₂O → C₆H₁₂O₆ + 6O₂ + 6H₂O
二酸化炭素 + 水  → ブドウ糖 + 酸素 + 水
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/05 07:07

植物は根から吸い上げた水は 幹や葉から 蒸発します。


酸素を出すのは 空気中の炭酸ガスを取り入れて、
太陽光や植物の葉緑素の働きで 糖分を作り、
残りの酸素を 放出します。
「光合成」又は「炭酸同化作用」と云う言葉で
中学校の理科で 習う筈ですが。
    • good
    • 0

木もとい植物は呼吸をしています、中学校で習います


そして木は光合成すると二酸化炭素など色々使ってデンプンと酸素を作り出します
そう、デンプンには水素が入っています
それが答えです、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇー!

お礼日時:2024/03/05 07:06

>木は水H2Oを吸って酸素を放出…



なんてことはありません。
そんなガセネタをどこで仕入れたのですか。

根が吸い上げた地下水、また幹や枝葉から取り込んだ雨水は、樹木の生長に必要な分以外はいずれ幹や枝葉から蒸発させるだけです。

樹木が酸素を放出するのは元が水ではなく、空気中の二酸化炭素を光のエネルギーを使って糖類などを作り出し、結果として酸素 (と窒素ほか) が残るのです。

「炭酸同化作用」あるいは「光合成」などと言います。

https://www.shuminoengei.jp/index.php?m=pc&a=pag …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/04 09:41

光合成の化学方程式です。


6CO2 + 12H2O → C6H12O6 + 6H2O + 6O2

C6H12O6はブドウ糖、つまり栄養素になります。
また反応後にできる水にも含まれますね。

ところで水と反応して、また水が生成されるというのは、ちょっと違和感がありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サーーーーンクス!

お礼日時:2024/03/04 09:41

CO2を吸ってO2を出します。

Cは植物体内に取り込まれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A