プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもいらない心配をしてしまうんですが、
密閉性の高いワンルームマンションなどに篭っていて
酸欠になることなどは無いものなのでしょうか?
(不完全燃焼を起こすとかではなく、要は呼吸をしていること自体で)
寝ている間に呼吸不全を起こして死んでしまうのではと心配です。
(その前に苦しくて目がさめるかな?)
ちょっとでもすきまがあれば、自然と酸素の濃度は外と均衡がとれて
同じになるものなのでしょうか?
どなたかご回答お願いします。

A 回答 (5件)

1分の呼吸で出入りする空気の量って多くても8リットルくらいです。


これが1時間で480リットル。8時間寝て、3840リットル。
4000リットルというのは、4立方メートル
つまり、縦2m×横2m×高さ1mくらいです。

単純に言うと10時間寝ても、吸ってる空気は、たたみ2畳程度の量です。

これよりは、ちょとした隙間から入ってくる空気の量のほうが多いでしょうね。

だから心配するほどの事じゃありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん、どうも有難うございました。
安心して寝ます。

お礼日時:2003/02/08 23:58

同じにはならないかと思うんですけど、完全に密封されたような状態なら、蚊も入ってこないと思うんですよ。

だから完全に酸素のない状態になるのって難しいのでは?バルサンたく時も窓や扉にテープ張った方がよかったりしますよね?

実際にはいくら引きこもっても冷暖房はつけるだろうし、そしたら換気もしますよね。
    • good
    • 0

ワンルームマンションでも、機密性は高いですが、郵便受けとか、換気扇とか、クーラー用の配管用とか必ず密閉にならないような工夫が、されています。


精神的には、圧迫感を感じるかもしれませんが、必ず通気口は、安全のため、何処かには付いています。
ご心配なく。
一見どこにもないようでも、トイレの換気口(その場合はトイレのドアの上か下には隙間が設けている)又は、風呂場(同じように)、後は、キッチンに換気扇か換気口がありますから。
なければ、ドアに新聞受けとか・・・です。
    • good
    • 2

確かにそう言うことって気になりだすとスッゴク気になるけど・・・



よく車の中で眠っている人とか見かけるけど
あれの方が危険だと思いませんか?(笑)

ワンルームよりも車の室内の方が狭いから・・・

大丈夫なんじゃないですかね。。。
    • good
    • 3

よっぽどでない限り 


例えば、ストーブを付けていたとか、料理でも作っていて火を使っていたとか、
しない限り、人一人で、部屋の酸素がなくなるという、事はありえません。
仮に、部屋が狭かったとしても、ありえません。

人工的に、COやCO2を、部屋に充満させない限り・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!