アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

容器なかの気体の分圧を求めたいです、
3.5m3の容器に800℃の温度で
毎時3.5m3(供給は室温25℃)の酸素ガスを供給しながら容器なかの物質からのH2Oの水蒸気が発生しています、
H2Oの発生量は
8000mol(pv=nRTで)は水蒸気で700m3(正しいですか?)だと考えますが、
それでは

容器中の気体は
毎時に酸素25℃の3.5m3=143.15mol
H2O(水蒸気8000mol=700m3)
この条件が正しいですか?

この状況で容器なかの分圧の計算したいでずが、分圧は求めた経験もなくどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

条件不足。

「毎時3.5m3(供給は室温25℃)の酸素ガスを供給しながら」ということは、圧は上昇して行く事になりますが、間違いありませんね。その場合の初期の圧力は?
気体Aの圧力は、P(A)=kn(A)T(A)です(貴方が書いた式と同じ)。ここでkはボルツマン定数、nは気体Aの分子の数密度、Tは気体Aの温度です。全圧はそれぞれの圧力の合計です。平衡状態であれば温度は全ての気体で同じになります。
室温のガスをゆっくり高温の容器に入れる場合、簡単には容器の温度として構わないでしょう。このことを確認したければ、温度変化の特性時間を求めてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!