プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

100μg/mLの濃度の液体100μLに、10mLのエタノールを加える液体Aと、30mLのエタノールを加える液体Bがあるとします。液体A,Bともに、エタノールを飛ばすとしたら、結局液体A,Bの濃度は同じでしょうか?

A 回答 (4件)

100μg/mLの試料がエタノールと反応しない、エタノールを飛ばす条件で蒸発しないという仮定が成り立てば同じになるでしょう。

    • good
    • 0

>100μg/mLの濃度の液体100μL



そこにある溶質の質量は
 100 [μg/mL] × 0.1 [mL] = 10 [μg]
ですが、加えるエタノールの濃度がいくつで、そのうち「飛ばす」といっているものが「何」なのかによります。

エタノールがたとえば「濃度 10%」で、「エタノール」だけを飛ばして「水」はそのまま残るとすれば、液体 A, B の濃度は異なることになります。
「水」も含めて「飛ば」して最終的に「100 μL」にするなら、何も加えなかったのと同じものなります。
    • good
    • 0

100μgと言えば、0.0001gになります。


100μg/mLの液体って、有るんですか?
    • good
    • 1

元の液体が エタノールと反応して 別の物質が出来なければね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/03/01 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A