アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで両辺に10をかけると8x+9y=23000になるのか教えてください!

「なんで両辺に10をかけると8x+9y=2」の質問画像

A 回答 (3件)

分母を払って 見やすくするためにしますが 今回は別にこのままでもいい



x+y=2800 .........................(1)
80x/100 + 90y/100=2300 .......(2)

90x/100 +90y/100 =280*9=2520 ..................(1) '

(1) ' -(2)
10x/100 =2520-2300=220 ∴x=220*10=2200 ∴y=2800-2200=600
(1)*80 =(1) ' にしてもいい!
    • good
    • 0

(80/100)x+(90/100)y=2300 ・・・ 両辺に 10を掛けます。


(800/100)x+(900/100)y=23000 ・・・左辺を 約分します。
8x+9y=23000 です。

先に約分しても良いでしょう。
(80/100)x+(90/100)y=2300 → (8/10)x+(9/10)y=2300 、
(1/10)(8x+9y)=2300 両辺に 10を掛けて 8x+9y=23000 。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます!理解できました!

お礼日時:2024/01/20 14:58

元の問題文がないと答えようが無いだろ。


たぶん、だけど、スニーカーの定価x円、くつ下の定価y円で、
両方の定価を1つずつ足すと2,800円のところ、
スニーカーを2割引で、くつ下を1割引きで各1つずつ買うと2,300円だったってことでしょ。

その場合の定価xyを求めろって問題ね?

2,300円のときのそれぞれの金額は
スニーカー2割引=80/100 x円×80/100
くつ下1割引=90/100 y円×10/100
(x円×80/100)+(y円×90/100)=2,300円
つまり
(8×x円×10/100)+(9×y円×10/100)=2,300円
この式を簡潔にするために、左右の項にそれぞれ 100/10 を掛けると
(8×x円)+(9×y円)=2,300円×100/10
になるので、
8x+9y=23000
でしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

すみません。ありがとうございます!

お礼日時:2024/01/20 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A