プロが教えるわが家の防犯対策術!

水にフェノールを加えて激しくかき混ぜると、白濁するのですが、この白濁する理由を教えてください。最初はミセル・コロイド関係かと思ったのですが、脂肪とかフェノールは関係ないし・・と思いました。化学式なんかも添えて教えていただけると、うれしいです。お願いします。

A 回答 (2件)

いわゆる乳化、エマルジョンですね。



2つの互いに溶け合わない液体の一方が、他方の中に微粒状に分散している状態。

安定的なエマルジョンは乳です。
この場合、長時間放置で均一2層に分離するはずです。

分散粒子に光が当たると、散乱光が生じます。このため乳化して見えます。

詳しくは乳化、エマルジョンで検索するといろいろ出てくると思います。
    • good
    • 2

溶けきれてないだけですね。


あと水が冷たいとフェノールが凍って溶けにくくなります。
静置しても白濁が消えないときは暖めてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうして、溶けきれてないと白濁するのでしょうか。フェノールって無色透明ですよねぇ?

お礼日時:2004/12/20 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています