プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校化学のレベルでフェノールの製造方法なのですが、下記の図から三種類もあります。これはどこまで理解・暗記すべきの内容なのでしょうか?特にクメン法などは完璧に理解しろと言われています。私は大学生なのですがこれでも複雑すぎて頭がいたいです。ベンゼンスルホン酸を使う手法なんかは、化学の遊離の理解も問われています。化学上級者の方はどのように覚えているのですか?以上、よろしくお願いします。

「フェノールの製造方法について」の質問画像

A 回答 (1件)

大学で有機化学を学んでいるなら、クメン法はFriedel-Crafts型の反応と、酸素によるラジカル反応であることは理解できるでしょう。


https://www.chem-station.com/odos/2009/08/-cumen …

クロロベンゼンからの合成は、ベンザイン中間体を経由する反応として習うでしょう。

アルカリ融解は反応機構的には少々難しいというか、曖昧なことしか示されていないように思いますが、気休め程度の説明ならあります。
https://受験理系特化プログラム.xyz/organic/make-phenol-benzene-sulfonic-acid

大学受験でこう言った反応の詳細を覚えたり理解したりするで必要があるとは思えません。
ただし、クメン法ではアセトンも得られることととか、アルカリ融解では固体のNaOHを使うことは知っておく必要があるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ質問したいと思ったのですがなかなか時間が取れず、返信が遅れて申し訳ございませんでした。ごめんなさい。

大変ためになりました。もっと勉強を頑張ります。

お礼日時:2022/12/24 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!