アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有機化合物を示性式で表したいのですが、順番がわかりません。
C、H,O,Clなど、どういう順番になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

専門家が専門家に任せると書かれると、後の人は書きにくいかも。

さて、ご質問者の立場を明確にしましょう。
高校化学の話と、大学、研究者の話では、一線があります。

高校化学の話だと、教科書にある表記を覚えてしまってください。もしくは、「理科年表」に載っていた、「岩波理化学辞典」に載っていた、という言葉に逆らえる教師はまずいません。(IUPACに逆らえる教師はいる気がする・・・)

なお、示性式は、官能基を表す方法なので、アルファベットの順番という概念はありません。官能基ごとに並べていくということになります。つまり、分子式を知っていないと、「ルール」を知っても適用することができません。

これが、組成式だと、単純にアルファベット順だと覚えると良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
よくわかりました
またおねがいします

IUPACには定義されていますが。

詳しくないので,専門家に任せます。
ごく普通の「有機化学的」方法では、アルカリやアルカリ土金属が先で次にC、H、後はアルファベット順で構いません。
ただ遷移金属や重金属が入るとやはりIUPAC方式が「無難」でしょう。
なお米国人はCAS方式、不精者はAldrich社方式を使います。(笑)
    • 0