プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

酸素が酸化物イオンO^2-になる時の電子親和力(?、放出するエネルギー)を教えてください。
参考文献もお願いします。

A 回答 (4件)

じゃあ、「酸素 電子親和力」で検索した結果から回答を示しますね。



関連する質問
酸素の第2電子親和力は?
ところが,酸素の第1電子親 和力が141.0 kJ/molと正の値であるのに対し,第2電子親和力(O– + e– → O2–に対応)は −780 kJ/molと負の大きな値である.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/01 07:33

検索すれば、、一発で一つの説明だけでなくいろいろな回答が出てきますよ。

私は一発で納得する回答を見つけましたがまだ見つかりませんか?
    • good
    • 1

>一つの電子を授受するときのエネルギーだと思うのですが。


電子親和力の定義からして、1個の電子を取り込むときに放出するエネルギーですからねえ……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ヘスの法則を使う時に、2個の時のエネルギーがあった方がいいと思いまして。。

お礼日時:2024/03/27 18:21

google検索したら一発で出てきます。


でもさすがに参考文献とは言えないでしょうね。
参考文献くらい自分で探しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。一発で出てくるのは、一つの電子を授受するときのエネルギーだと思うのですが。。

お礼日時:2024/03/22 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A