プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食用のクエン酸と重曹を使用してハイボールなどを自作しましたが、シュワシュワ感が足りません。

以下の手順やクエン酸と重曹の量、お酒を入れるタイミングなど、改善の余地があればご教授願いますm(_ _)m

1. 重曹とクエン酸を各小さじ1/2のさらに半分程度用意する。
※ 塩分取りすぎになり身体に悪いと聞いたので、お酒1杯につきこれくらいから試しています。
2. コップの底に水を1cm程度と同程度の量のウィスキーを入れ、重曹を入れてかき混ぜる。
※ 重曹は常温の水のほうが溶けやすいらしいので、まず少量の常温の水や酒で溶かしています。
3. 溶かした重曹の入ったコップにたくさんの氷と水150mlくらいを入れて、よくかき混ぜる。
4. よく冷えた氷・水・重曹・ウィスキーが入った上記のコップに、クエン酸を入れてよく混ぜる。
※ シェイカーやペットボトルは持っていないので、炭酸が逃げやすいのは承知なのですが、できるだけ上記のその場で混ぜるやり方で作りたいと考えています。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

いくら無害といっても重曹は炭酸水素ナトリウムなので、この作り方によって作られた炭酸水は少ししょっぱく感じられることもあります。

飲みにくいと感じる場合は必要に応じて分量を調節してください。 また、重曹の1日の摂取限度は5gとされていますので、飲み過ぎないようにしましょう。高血圧症や腎臓疾患の方は控えるように。コップにクエン酸(食用)と重曹(食用)をそれぞれ1g入れ、200mlの水を注げば、あっという間にシュワシュワとした炭酸水ができあがります。強い炭酸水は直接炭酸ガスを入れて作るので製法が違います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どう思う?

ご返信ありがとうございます!

重曹を先に溶かしてからクエン酸を入れたほうがいいのかなと思ったのですが、
重曹とクエン酸を同時に混ぜてから冷たい水を注いだほうが炭酸が水に溶け込みやすいのでしょうか?

お礼日時:2024/01/18 13:13

重曹(炭酸水素ナトリウム、重炭酸水ナトリウムとも言う)アルカリ性



クエン酸と重曹を、水の中にいれると、中和反応から重曹の炭酸がナトリウムから分離して、泡となり、空気中に揮発する。

残ったのは塩です。
炭酸水にはならないですね。
溶け込まない。
    • good
    • 1

勘違いしているようですが、その方法で市販の炭酸水と同等のものはできません。

圧力の問題もありますし、加えた重曹由来のナトリウムとクエン酸が残りますので、その味は消えません。市販の炭酸水は二酸化炭素だけを溶かしたものです。
それに加えて、#2でも指摘されているように、結局のところ塩分を摂取しているのと同じことです。たとえば、1gの重曹を使うことは、0.7gの食塩を摂取するのと同じことです。もともと日本人の食生活では塩分が過剰気味ですので、そういうことを日常的に繰り返していると健康を害する可能性もあります。すなおに、炭酸水を買った方が身のためです。
    • good
    • 2

市販されている 炭酸水は、機械で圧力をかけて


水の中に炭酸ガスを閉じ込めます。
家庭では 圧力をかける機械がありませんから、
同じような シュワシュワ感は 無理です。
    • good
    • 2

シソジュースの作り方の中で↓シソの色合いを変化させるさいにクエン酸を使います


出来上がって飲む時には
炭酸水もしくはサイダーなどで割ってシュワシュワ感を出しますけれど,,,

参考文献
https://cookpad.com/recipe/600293
    • good
    • 2

炭酸飲料は4気圧で圧縮充填ですので、


単純に化学発泡の炭酸水では1/4程度しかシュワシュワしません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A